初ベトナム ダナン感想

ダナン直行便

成田発9:00のベトナム航空ダナン行が直行便としてあります。調べた限りダナンへの直行便は東京からはこれぐらいしかありませんでした。いきなり出発予定が20分程度遅れました。しかし予定通りPM12:35前後にはダナンに到着しました。

ダナン国際空港

荷物が出てくるのが遅く、焦ってしまいベトナムドンへの両替を忘れてタクシー乗り場に。日本で入念に調べて設定したGrabのアプリでタクシーを呼ぶことに成功。しかし、どの人を呼んだのかがわからず親切に説明してくれた人が勝手にGrabをキャンセルして、自分のタクシーへ誘導。「私もGrabをやっている」と。これが間違いのもとでした。Google翻訳を駆使して日本語で話しかけてきて、相当親切でしたがなんとホテルまで20ドル(US$)。2900円ぐらいでした。ネットで調べた情報では700円前後だったのでボッタクられたと意気消沈しました。途中まで親切だったので、「観光に使ってもいいな」と思ってしまいラインを交換したのも後々後悔しました。実は私が宿泊したホテルはダナンの中心街であるミーケビーチからは遠く、Grabでも1500円程度掛かることが判明して、めちゃくちゃボラれたわけではないことはわかりましたが、倍の値段なんでガックリです。

ダナン・マリオット・リゾート&スパ

宿泊したのはダナン・マリオット・リゾート&スパでノンヌォックビーチにプライベートビーチを持っています。非常に静かな環境で部屋からは波の音が聴こえます。しかもマリオットボンヴォイのプラチナ会員だったので、普通のデラックスガーデンからプレミアスイートオーシャンへアップグレードされていました。インフィニティプールは絶景で日の出、日没が非常にきれいでした。五行山まで近く、ダナンの有名観光スポットへ手軽に出掛けることができます。五行山をホテルから眺めることも可能です。

Lang hai san Cay Sung

ダナンといえば水槽に入った新鮮なシーフードを頂くのが醍醐味ということで、有名なBemanにGrabで連れて行ってもらおうとしたら、タクシー運転手さんが「Bemanは屋根がない。近くのいい店を教えてあげる。」と連れていかれたのがCaySungでした。空港でタクシー運転手に騙されたので嫌な予感はあったのですが、地元のお客さん賑わういいお店でした。新鮮なエビやアワビなどたらふく食べて飲んで、4人で1万円もいきません。 おススメです。

ホイアン

2日目にホイアンに行きました。Grabでどこまで行けばいいのかわからず、とりあえず「日本橋」を指定しました。トゥボン川のランタンがたくさんあるところまで近く、いい選択でした。とにかく観光客で賑わっていました。小舟での川下りも夕方から夜にかけて楽しむと綺麗です。値段は1人1000円ちょっとですかね。とにかく雰囲気のある場所で、お店がたくさんあります。ただ出店が並ぶエリアで、トイレに入ったら番人みたいな人が出口で待っていて料金支払いを要求されました。Secret Garden Hoianで食事をしましたが、こちらは小径を奥まで入った隠れ家みたいなところにあり、中はおしゃれでした。しかも料理もおいしいです。サービスもよかったですし、値段も決して高くありません。喧騒から離れたエリアにあるのもいいです。

ドラゴンブリッジ

ダナンの中心エリアに3日目は行き、ハン市場に行きました。市場というよりお店が所狭しと詰まったビルです。値切り交渉なども面白いのですが、近隣の店に比べてすごく安いわけではありませんでした。綺麗なところでお土産を買いたければロッテマートなどの方がいいかもしれません。PHEVA CHOCOLATEでチョコレートを購入しました。ベトナム産カカオ豆を使用したダナン生まれのチョコレートブランドでおいしいです。
そして、金、土、日の21:00から火を噴くドラゴンブリッジを観ましたが、人が多すぎでした。

帰りの飛行機はトラブル続き

日本への帰国の便はベトナム航空ダナン20:40発のハノイ行きに乗り、0:05ハノイ発成田行きに乗換えでした。これがダナン出発が約1時間遅れ。ハノイで国内便乗り場から国際便乗り場へバスで移動するのですが、バスの場所がわからず多くの日本人が彷徨っていました。そしてギュウギュウ詰めのバスで、時間ギリギリで成田行きに間に合うかと思ったら、成田行きも20分ほど遅延。そして7:35定刻よりちょっと早く成田へ到着。ここでまたトラブル。成田エクスプレスがトラブルで運休。再開の目途が立たないので京成線で帰ってくれと言われましたが、家までは非常に不便。結局リムジンバスで帰宅となりました。

ダナンはよかった

マリオットが非常にのんびりできて快適でした。ダナンの気候も暑すぎず、意外に良く、非常に良かったです。何より食事が日本人の口に合うものが多くおいしいです。物価も安いのでまた行ってみたいです。