外出自粛の脳内コラム #2

今週気づいたこと
ぶんぶんハローユーチューブ。大好評(大嘘)につき第二回です。第一回まだ見てない方はそちらを見てからこっちを見ることをお勧めします。これはあれね、あまりにもめちゃくちゃに書いてるから、第一回目見て様子見て読むか読まないかの判断しろってことね。別に一回目と今回につながりとかはないので。
この一連の騒動で気づくことってのはいっぱいあって。例えば、あのインスタのストーリーですよ。ニンジンの絵を描いては、タグ付けて誰かに指名して、またニンジン描いて、みたいな。あれ、何?まあまず第一に誰もが思うであろうこととして、なんでニンジン?何かつながりあるのかね、あのウイルスと。食べると免疫力上がるとか?絶対ないだろそんなん。そもそもあの人から人に指名するっていう考え。“感染”を示唆しているのか?コロナ以上の感染力・・・。ニンジンも恐ろしいものですね。緊急事態宣言がどうたら言われても、もう充分緊急事態だよな。世にはニンジンが蔓延し、アーティストは連動して曲を作り、ギャグはつながれていく。ものすごい光景。
あと気づくのは、いかに自分が不要不急の存在であるかってことよね。控えろっていうから何もしていないが、たまに外出て歩いてる人見ると、「この人は世に必要とされている人間なんだなあ」とか思ったり。そして筆者はまた落ち込んでいくのであった・・・。
そんな今週。始めていきますか。


ゲオ
ご存知の人はご存知。筆者はゲオで夜勤のアルバイトをしている。あのねー。混むんだよね、ゲオ。金土日はなおさらですよ。本当に。“外出自粛“とは?って毎回出勤するたびに思う。いや、もちろん分かりますよ。家にこもるためにゲーム買ったり、DVD借りていくわけでしょ?ただ思うのは、家族連れで全員マスクして来たりするのよ。そこまでして?って思う。来るなら一人で来てくれ。いやもう何ならマスクとかもったいないだろ。家でできる他のこと見つける方がよっぽど良くない?
あとは買取お願いしますってゲームとか持ってくるお客さん。なんで今なん?世間の状況を知らないのか?テレビとか持ってないのか?あ、いやPS4持ってきてるってことはテレビ持ってるやん。
確実にこの騒動前よりゲオは混んでますねー。この騒動で売れてそうなものってゲオ以外にもいろいろあるだろうな。“メガネの曇り止め”が売れてるって話は前にニュースで見た。ここからは何の裏も取ってない完全な筆者の予想だけど、ガムとかフリスク的なやつめっちゃ売れてそうじゃない?マスクして自分の口臭に気づいて売れるみたいな。コロナの影響で経済的に厳しくなる場所もあれば、ゲオみたいに繁盛しちゃう店もあるって、なんだか皮肉なもんですよね。


モテキ
が、来た。という話ではもちろんない。モテキなど一生来ない。来てたまるか。ふざけるな!くたばれ!!
すみません取り乱しました。これも今また気づいたんだけどさ。みんな口悪くなってない?“ふざけるなコロナ”とか“くたばれコロナ”みたいな。憎いという気持ちは大いに分かるが、あまりにもみんなの怒りだとかが目に見えてあんま気分良くないんだけど、俺だけなのかな。例えば、人が誰かに対して怒ってるのをそばで見たり、聞いたりするのって嫌な気分になりませんかね。あの感じ。怒りの対象が人じゃなくて皆が嫌ってるウイルスなのは違う点だけど。皆が嫌ってるのならわざわざ口にしなくてもいいんじゃん?口にしたところでウイルス側が「ひえー!!人間様がお怒りになっている!!すぐさま退散だあ!」とはならんだろ。むしろ喧嘩売ってるみたいに解釈されて、より猛威を振るう可能性だって・・・。いや、それはないか。あんまみんなに口悪くされると筆者の元からあった口悪いキャラみたいの霞むんで辞めてもらっていいですかね?お願いしますね、ゴミどもが。
ふう・・・。
違うわ。モテキの話ですよ。ドラマ及び映画の話です。この作品映画だけだと思ってたらドラマシリーズあっての映画なんですね。簡単にあらすじ説明しときますか。主人公は森山未來演じる、派遣社員の藤本幸世。顔は普通、ネガティブ、コミュ力もない=モテない、とさえないスペックの彼に突然昔知り合った女の子数人から一気に連絡が入り、急にモテ期が到来する。幸世と女の子のごたごたが描かれ、無事幸世は真実の恋(SEX含む)にたどり着けるのか、みたいな内容。これはドラマのあらすじで、”第一のモテ期”。映画は新たに女の子と知り合うとこから始まる、“第二のモテ期”。
筆者がモテキを見ようと思ったきっかけは、紛れもない“長澤まさみ”“満島ひかり”である。長澤まさみ。シンプルに最近ハマってるんですよね。コンフィデンスマンJPやらマスカレードホテルを見まして、なんて素敵なんだと。最近はぴったんこカンカンにも出てましたね、見ました。次やるコンフィデンスマンの映画も見に行きます。よろしくどうぞ(?)
満島ひかり。大学入ってから、「好きな女優は?」とか聞かれたら、この方の名前出す。ほんと綺麗。素敵。
そのご両人が出演してると知って、モテキを見ようと。それでいて調べてみるとどうやら、長澤まさみは映画版、満島ひかりはドラマ版に出てくると。ってなわけでドラマ版見て、映画も見ました。
めっちゃ面白かったね~。こんなこと言わずもがなだけど、二人ともめっちゃ可愛いのなんの・・・。こりゃ普通に惚れてしまうやつ。ますますお二方好きになりました。
それでいて流れる曲がもうドストレートに好きなやつばっか。そうなんですよ、モテキってストーリーとそれに合った音楽が結構フィーチャーされている作品で。ドラマ版はいつも最後に“今週のモテ曲”っていって、流れた曲紹介してくれるんですよね。そのモテ曲がま~良い。ちょっと昔のバンドの曲とかPerfumeとか。筆者ドンピシャ。何よりオープニングのフジファブリック、「夜明けのBeat」最高やね。イントロからメッチャ上がる。特にドラマ版全部見てからの、映画のオープニングで夜明けのBeat流れてきたときは声出しそうになるくらいテンション上がった。聞いたことない人はぜひ聞いてみて欲しい。フジファブリック、「夜明けのBeat」
あとはとにかく主人公と筆者の感じが似ていてすごい共感できた。んだけど一点こういう類の作品で毎回思うんだけど、結局森山未來かっこいいしなー・・・と。逃げ恥のときも思った。結局星野源なんだもんなーって。
作品上キャラの設定は顔もいまいち、みたいな扱いにはなってるんだけどどう見たってイケメンなんだよなあ。結局ドラマだから仕方なくはあるんだけどね。「このドラマのこの主人公もこうやって頑張って恋愛してるから俺も前向いて頑張ろう!」とはなれないっていう。作品自体はめちゃくちゃ面白かったです。アマゾンプライムで見れたので、家でやることない人は見てみると吉。ゲオに借りに来たお前は凶だ!!。ガムとか踏んずけろ!!


おわりに
はい、エンディングでございます。今週はあんま脱線とかしなかったんじゃん?それが良いことなのか悪いことなのかはわからんけどもね。
ここまで読んでくれたもの好きはあんまいないかな、みんな最初の2行くらい読んでページ閉じてるかな。あんまいないだろうってことと、ここまで読んでくれたもの好きのことを信じてちょっと話します。
まず大前提として、今のこの状況は早く終われば良いと思っているし、病気でどんどん人が命を落としていくことに関してはちゃんと胸が痛みます。志村けんの死なんかはめちゃくちゃショック大きかったしね。これは本音。ただ筆者の奥底にあるもう一つの本音として、ちょっとずつこうして世界が終わっていく方向に向かっていってることに少しわくわくしている自分がいる。不謹慎なのは重々承知。まあ待て。握りしめたその拳をいったんほどくんだ。
これは今この状況だからってわけではない。かれこれこの数年たまーに、世界が滅びればいいのに、とか、みんないなくなってしまえばいいのに、とか思うときがある。もちろん自分以外全員死ね!みたいな、そんな都合のいいもんではない。真っ先に自分が消えればいいと思っている。まあ、こういう生き方してると、生きてんのが苦痛に思う瞬間が人より多いんだろうな。だったらとっととお前だけ死ねよ、と。冷たっ。弱っちい人間なので痛いのとかは嫌じゃん、とかうじうじ思ってるわけですよ。こう生き方してるとって言ったけど、どうすればこんなことを思わずに楽しく美しく生きていけるかとか、大体のことは分かってる。分かっちゃいるけどなかなか難しいんだなこれが。そんな筆者からすると、この状況、別に嬉しく思ってるわけでも、楽しんでるわけでもないが、ソワソワしてる。
とまあこんな感じで、最後に、「お前は異端だ!帰れ!」と突き放されかねないようなことを書き残したところで、この辺にしておきますかね。
みんなよくこの状況やり切れてるな。何があなたをそこまで支えてるんですか?良ければDMでもラインでも何でもいいんで教えて下せえ。
んじゃ、この辺で。今日も眠る直前にそんなことを思って、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?