3. 場所が無い。

2018年2月、僕は友人とマイナス8度の中、雪中キャンプしていた。

はたから見ると完全に遭難である。

そのメンバーというのが、僕に富山でいろんな景色を見せてくれた2人だ。

この人たちがいなかったら今の僕は存在していない。

そんな2人はいろんなイベントを企画して、楽しげに生活している。いつもとても充実した顔をしている。

僕は意を決して、

あの、僕もやってみたいんですよね。地元で。

と言ってみた。

そしたら

やろう!

と言ってくれた。

死ぬほど緊張した。

でも言って良かった。

それからすぐにとりかかった。
2018年11月3日の開催に向けて会場抑えから始まった。いろんなアドバイスをうけた。スタッフになってくれそうな人に声をかけた。そしたらみんな協力してくれた。なんていい人たちなんだ。

まずは書いたこともない企画書を書き、ブッフェのようにキャンプを楽しめる。そんな企画をキャンプ場を管理している町役場に持ち込んだ。

結果は。

前例がないからダメだと言われた。
町長の特別許可がいるらしい。

そりゃそうだ。僕には実績や肩書きなんてない。
僕が思いつくことなんてとっくの昔に誰かが考えている。祭りは良いのになんで僕はダメなんだ!とも思った。

それでも諦めきれず、できそうなところを回った。

結果は惨敗。
門前払いされてしまった。

あの街やあの町で行われているマルシェのような事がことが、地元ではできない。

僕は途方にくれた。何処の馬の骨かもわからないやつにはチャンスすらないのか?そんなことを思いながらお酒に逃げた。

その足で、昔バイトしていたマスターの元へ訪れた。

久しく飲みに行ってはいなかったが、話を聞いてくれた。

そうしたら、一個いい場所がある!と、後輩にあたる方に聞いてくれるとのこと。

もうそこにかけるしかない。

僕は頼み込んだ。どうかやらせてほしいんです。


人生で初めて神頼みをした。

そうしたら、、、

開催させてあげると連絡が来た!!!

僕は飛び跳ねて喜んだ。

妻が鬱陶しがるほど。

まずはスタートラインにたてた。

さあこれからどうしよう。ここから僕の苦悩が加速していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?