見出し画像

心を動かす

人間の心とからだは本当に良く出来ていてつながっています。

だから心が動かなくなると、なかなか身体も動かなかなくなります。

もちろん、逆も同じ。

とくに、人は何かしら感銘を受けたり、感動したり、インスピレーションをもらって、自分の行動や考え方に反映するもの。

最近、あなたがインスピレーションをもらったことは何ですか?

どんなことでしたか?

そのインスピレーションのおかげで、何が変わったでしょう。

そのおかげで、どんな行動を起こしましたか?

もしインスピレーションがなかったとしたら、もらえそうなことに好奇心を向けてみてはいかが?

意外に身近なものからインスピレーションをもらえます。

本や音楽、映画、何かのドキュメンタリーやニュースだったり、スポーツだったり。小さな子供たちを観察するのもけっこうなインスピレーションの素です。

自然もまたインスピレーションのひとつ。景色の良いところ、海や山はパワーを感じさせてくれるし、緑の多いところにも何かエネルギーを感じます。

人に会うことで、インスピレーションになることもあるでしょう。

久々に会った友人が変わっていて、いい刺激になることもあります。

ほかにも、普段会わない人たちに会える機会に足を運んでみる、セミナーやパーティなどもそうかも。

さらに、自分で何か行動してみることでインスピレーションになることもありますよね。

たとえば、ボランティア活動とか。

そうした社会貢献は、やってみると意外にたくさんの発見があったり、考えさせれる機会をもらえたりします。

何より、人とつながることもそうかもしれません。

インスピレーションが大事なのは、忙しく毎日を過ごしていると、いつの間にか心が乾くというか、なかなか感動しなくなったり、ちょっとしたことでは心を動かされなくなったりするから。

そういう状態が続くと、必要以上にシニカルになったり、何もしないクセがついたりします。

だから、何かに動かされる、感銘を受けるという刺激は持っていたいものです。

心が動けば、自分が何かすることへの小さなきっかけとなってくれるし、何か行動を起こすことで、また新しい道を開いてくれるでしょう。

ほんの小さなきっかけが、意外にあなどれません。

インスピレーションが心を動かす、そして行動へのきっかけになるとしたら、そのインスピレーションを受け取る心のベース作りもやっておくといいですね。

何かを受け取るには、その受け取る体制というか姿勢、準備があるのとないのでは違ってきます。

たとえば、素直になってみる。

自分の気持ちを、そのまま受け止めてみる。

普段は当たり前に感じるようなことに心を開いて、あえて疑問を投げかけてみる、とか。

など、こんな普段の気持ちひとつで、インスピレーションの素もずいぶん変わってくるかもしれません。

あなたがもっとたくさんのインスピレーションを受け取って、自分の行動へつなげていくために、これから何をしますか?

自分らしくできること、小さなことから始めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?