見出し画像

ばぁびぃDiary⭐︎42

2024.8.20

お盆で子供達が帰省した時、張り切って
『フルーツ寒天』を作りました。
甘くて冷たく喉越しの良い物が
出来上がる予定でしたが…

ナント1日経っても固まらず💦

子供達には
「適当な分量で作ったんじゃないの⁈」
と口々に言われてしまいました。

レシピ通りなんだけど…?
寒天をゼラチンでやったから⁇
桃の缶詰のシロップを加えたから⁇

とりあえず固まらなかったので
『フルーツポンチ』と称して
皆様の口に運ばれて行きました。

みんなが帰り再度挑戦!

桃の缶詰のシロップを入れずに
フルーツの材料も分量通り
ゼラチンの固まる分量も確認して
冷蔵庫へ…

1時間ほどで固まるはずが
何時間経ってもシロップのまま…💦

またもや失敗‼︎😔

ゼラチンの箱の記載事項を最後まで
しっかり読んだところ
 ※タンパク質分解酵素を含むフルーツ
(生のキウイ・パイナップル等)を入れると
ゼリーが固まらない事があります。
と書いてありました。

キウイとパイナップルをしっかり入れて
作っていた私です。

使い方をよーくよく読まなければ と
反省しました。今回もフルーツポンチとして
オットと2人で美味しくいただきました😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?