見出し画像

BAUES開発日記2-検索機能追加、ユーザー一覧追加、新着情報追加等

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
滞っていましたが開発日記2になります。アップデートした箇所はいくつもあるのですが、主なもののみの紹介です。

BAUESについてご存知ない方はぜひこちらをご覧ください。


アップデート1. 検索機能の追加

BAUES内の記事・ユーザーをキーワードで検索できるようになりました。記事検索に関してはBAUES内のカテゴリー(デザイン、テクノロジー、経済・社会、プロジェクト、都市・まち、コラム・論考、災害・復興、イベント、ジョブ)でフィルタリングすることも可能です。
この検索機能は通常のメディアサイトによくある検索機能とは訳が違うと考えています。BAUESの記事は、ウェブ上のあらゆる建築情報を自動的に集めており、9月に始めて以来、6万5千記事以上になります。この中からカテゴリー別のフィルタリングができるため、例えば「構造×イベント」であれば以下のようになります。

「構造」で検索。イベントでフィルタリング
https://www.baues.io/search?q=%E6%A7%8B%E9%80%A0&t=info&cat=event

記事数やカテゴリー数もまだまだ少なく、Googleなどの検索より優れているとまでは言えませんが、これからさらにパワーアップしていきますので、建築情報に特化して何か調べたい場合などに活用いただければ幸いです。


アップデート2. ユーザー一覧の追加

これまでBAUESのユーザー全体を見られる機能がありませんでしたが、一覧で見られるようになりました。ユーザー一覧で難しいのは、ユーザーをどのような順番で表示するかということかと思います。現在この順番は、ユーザーのPICK数やコメント、いいねされた数等々から算出しています。(BAUESBOTおよび掛本は表示されない設定となっています。)

ちなみに私はてっきり「BAUESおすすめ」さんが圧倒的に1番に来ると考えていたのですが、Fukudaさんとottyさんが先になり、勝手にびっくりしてます。

ユーザー一覧

(noteのサマリーが全て上のようになってしまうので、noteのユーザーエージェント名ご存知の方がいれば教えて欲しい…自分で調べればいいんだけど…)


アップデート3. 新着情報の追加

BAUESの各カテゴリーは9記事しか表示されない設定になっていますが、BAUESには表に出ない膨大な情報が時々刻々と集まってきています。これまでなかなかそれらを見られる部分がありませんでしたが、PICK数などに関係なく新着順に全ての情報が見られるタブを追加しました。建築に一見関係なさそうな記事でも、実は中身を読むと関係するものも多いので、ぜひ様々な記事を見て楽しんでいただければと思っています。

新着建築情報↓

また、新着情報はカテゴリー別にも見ることが可能です。例えばデザインカテゴリーの新着情報なら
https://www.baues.io/news/design


アップデート4. コメントやプロフィール欄に、リンク・メールアドレスを挿入可能に

これまでコメントやプロフィールに、リンクを貼り付けたりしてもリンクとして機能しておりませんでした。今回リンクだけでなくEメールアドレスなどでも貼れるようになりましたので、記事紹介や自分のTwitterリンクなど宣伝などにも活用いただければと思います。

例えばこちらの記事のようになります。

都市問題をAIで解決 アリババ「ETシティー・ブレーン」↓

今後もBAUESを快適に利用いただけるように改善に取り組んでいきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

ツイッターで建築系おすすめ記事を配信しているので、よろしければこちらもフォローお願いします。

また、別の活動として建築について語り合うSLACKコミュニティ「BAUES SLACK」というのもやっているので、気軽にご参加ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?