見出し画像

noteを始めて1年、ブログ書くなら?

ブログを始めてから約半年後にnoteの存在を知り、書き始めてみた。

気がついたら1年経っていたので、感想を書いてみる。

これからブログを始めようと思うけど、レンタルサーバが良いの? noteが良いの?と迷っている方がいたら参考になるかもしれない。

ブログを始めるならどっち?

ブログを書こう!と決意すると、次はなにで書こう?という選択肢が待っている。フリーブログ、レンタルサーバー、noteなど。どれがよいのか。

ここで悩んでいるうちに、ブログを書く熱意を失われてしまうこともあり、これはもったいない。

とにかく早くブログを始めたいという方とお金をかけずに始めたいという方は、フリーブログかnote。

アカウントを作るだけですぐに書き始めることができる。一方、レンタルサーバーは月々いくらかレンタル料金を支払うので申込みが必要だし、契約が終わっても、そこにあるのはただの更地。

ワードプレスをセットアップして初期設定やテーマ決めなどを経て、ようやくブログを書く環境が整う。

いますぐ書きたいという方には向かない。

じゃあ、フリーブログやnoteで決まり?

いいえ。フリーブログやnoteは手軽に始められるが、手軽さゆえに皆同じレイアウトになり、独自色が出せない。

フリーブログはまだデザインのテンプレートが選べるが、noteはそれもない。一方、レンタルサーバーはワードプレスで作り上げていくのでほぼ自由に作れる。

服で例えるとこのようなイメージ。

・noteは制服
・フリーブログは服屋の服
・レンタルサーバーはオーダーメイドの服

noteはレイアウトが皆同じなので、内容で勝負。

フリーブログは一定のアイデンティティが出せるけど、街で同じ服を着た人と出会った時と同様、自分のデザインと同じブログを見つけるとちょっと微妙な気持ちになる。noteは制服のようなものなのでデザインが統一されているため、それはそれで読みやすい。

レンタルサーバーは自分だけの世界。なにをどう表現するかほぼ自由。内容とデザインで勝負できる。そして、自分だけのドメイン名を取れるというのも魅力的。但し準備が大変。

長い目で見るとどうなのか

どちらでもよいと思う。メリデメなんかは他で散々語られているため割愛。

一つ気をつけておいたほうがよいこと。

かつて20年ぐらい前にホームページが流行り、契約していたプロバイダのWebサイトに開設するもプロバイダ乗り換えで消え、フリーのジオシティーズ(今で言うフリーブログ)に引っ越ししたけれど、結局サービス自体が終了して消滅。⇒消滅時のニュース

noteもこうなる可能性はゼロではない。

一方、レンタルサーバーはたとえサーバー運営会社が倒産しても、コンテンツをまるごと引っ越しできるので、別のサーバー運営業者に乗り換えればよいし、最悪、GCPやAWSでWebサーバを構築したっていい。

ただ、レンタルサーバーも自分がいなくなったりして維持費を払えなくなればブログは消えてなくなる。

結論

先のことはあまり考えなくてもいいと思う。

とりあえずすぐにブログを書きたいなら、noteがお手軽。

自分だけの世界どっぷりのブログを作りたいなら、最初ちょっと手間がかかるが、レンタルサーバーでワードプレス

両方やる予定があるなら

いずれレンタルサーバーでブログを立ち上げる予定があるなら、noteより先にやった方がいい。新しいドメインでブログを立ち上げると検索エンジンに認識してもらえるようになるまで一定の時間がかかるからだ。

まずはレンタルサーバーでブログを立ち上げていくつか記事を書く。それからnoteで誘導する。

ちなみに私は

レンタルサーバでブログを開設。ただ、ブログには技術的な情報だけを発信したかったので、それ以外のことを発信する場所としてnoteを選択。

大事なのは使い分け。

レンタルサーバーでブログ立ち上げると最初三ヶ月ぐらいはまったく検索エンジンにヒットせず、本当に誰も来ない。そんな時はnoteから誘導するという使い方もできる。

ただ、記事を書き続けていき、半年もすると検索エンジンでも引っかかるようになる。

今ではレンタルサーバーのブログへのアクセスのほとんどが検索エンジンからの流入になっているため、noteは私の独り言スペースと化している(笑)

いろいろな発信できる場所を持つというのが大事。


さあ、迷ってないで、ブログ書こう


書きたいことはあるけれど、もう書いてるブログとかあるから自分が書く意味あるかな・・・と思うかもしれない。

あなたが書くブログとまったく同じことを書ける人はこの世の中にはいない。なんらかの個性がそこに出るはず。

レンタルサーバーにワードプレス入れて立ち上げた私のブログへのリンクを貼っておきますので、よかったら参考にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?