見出し画像

1ヶ月ブログ更新サボった

今年もGW到来。コロナ禍になってから初の自粛の号令がかからないGW。
みなさんはどこかお出かけだろうか。

noteの2ヶ月サボりに続いて、ブログまでサボってしまった。

でもなにも遊び呆けていたわけではなく、本業が年度末でバタバタしてしまい、GWまで本業に専念する!と決めて今日に至る。

一度書くのをやめてしまうと、このままやめてしまうんじゃないか?

という心配もあったけど、どうやら大丈夫そう。ブログもさっそく2つ記事を書いた。

一度習慣化すると、ブランクがあっても大丈夫みたい。

私の筋トレが続かないのは習慣化する前にやめてしまうからだろう。

そんな原因がわかったところで、たぶん筋トレはやらない。

なんでだろう?と考えてみたらなんかわかった気がする。

積み上げても時間の経過とともに無くなるものを続けるということはかなり高いモチベーションがいることに。

筋肉は鍛えれば大きくなるが、筋トレをやめると小さくなる。
一方、ブログは書けば蓄積されて、収益があがる。その収益はブログを書くのを止めても減らない。今回一ヶ月サボったけど減らないどころか逆に増えていった。

増えることはあっても減らない。

疲れたら時にサボったっていい。

ブログを書かない理由がまた一つ無くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?