マガジンのカバー画像

ブログ

13
運営しているクリエイター

記事一覧

備忘録はどこへ書きためていく?

備忘録はどこへ書きためていく?

昔っから忘れっぽいワタシ。備忘録は欠かせない。
備忘録はどこに作るのがよいかずっと模索してきている。

アナログ編紙のノート

子どもの頃は紙のノートしかなかったから、これ一択。
ファミコンゲームのパスワードとかよくメモしていた。

ドラクエⅡの復活の呪文やマニアックマンションの長いパスワードは大変だった。字が汚いのでたまに自分の文字が識別できなくて詰んだこともあったのはいい思い出。

社会人にな

もっとみる
PVの少ない記事は消した方がよいの?

PVの少ない記事は消した方がよいの?

ブロガーさんたちのツイートを見て回っていたら、気になるツイートがあった。

自分のブログの記事で、PVが少ない記事や減ってきた記事は削除したほうがよい。なぜなら人気の無い記事があるとサイト全体の評価が下がる、とのこと。

まじか。。。 それは考えた事なかった。

せっかく書いたのに削除するの勿体なくない?

勿体ない場合は、非公開にするのでも効果あるとのこと。

なるほどね。それならやってみようか

もっとみる
目覚めよ、思い出のWindows2000

目覚めよ、思い出のWindows2000

Windows2000というOSを知らない人も多くなってきたんじゃないかと思う。

Windows10⇒Windows11⇒Windows2000??

Windows2000とは、2000年代初頭の頃に主流だったビジネス用のWindowsOS。

今はWindowsといえば、Windows10か11。
個人でも会社でも同じOSを使っている。

しかし、当時は個人が使うWindowsと会社で使うW

もっとみる

ブログのリライト

ブログを開始して2年半が経とうとしている始めた頃は、ただがむしゃらに手探りで書いてきた。

書いても書いても反響の無い日々。

やがて収益が発生するようになり、Twitterでブログ仲間も出来て、なんとかここまで続けてこれた。

Twitterを見ていると、ブログの記事を定期的にリライトしているしている人が意外といる。

最初は一度記事を書いたら公開してそのまま放置するものだと思っていたが、どうや

もっとみる
オンラインで試験問題を出す方法シリーズ

オンラインで試験問題を出す方法シリーズ

初回の緊急事態宣言時、学校に通えなくなるという状態になるんじゃないか、という雰囲気になり、普段会社でアンケートを取ったりする時にっ使っているGoogleフォームを使ってなにかできないかなーと思って思いついたのがこのシリーズ。

アンケートと同様に練習問題などもオンラインで出題できるなと。解答の回収も全自動。

この記事リリース当初はそこそこPVがあり、ああ、誰かの役に立ったかなーなんて思っていたの

もっとみる
初めて有料noteが売れた日

初めて有料noteが売れた日

それは突然やってきました。

そう、11ヶ月前に書いた有料note処女作が、初めて売れました。

まずは購入してくださった方に感謝申し上げますm(_ _)m

Google Adsenseで8,000円稼ぐまでの話売れた記事はこちらの記事です。

どんな記事かと言うと、レンタルサーバでブログを始めてちょうど一周年を迎えた時にGoogleアドセンスの最低支払金額の8,000円に達したので、そこまでの

もっとみる
フリーブログは続かなかった

フリーブログは続かなかった

ブログが流行り始めた2000年後半。当時30歳ぐらい。パソコン歴は当時で15年。独身貴族時代に自作パソコンにハマって、最盛期で3ヶ月に1台組み立てるというよくわからん生活を送っていました。

ちょうど結婚をして、お小遣い制になったことで自由に使えるお金がガクッと減ってしまった私は、得意なコンピュータ関係の情報を発信して広告収入を得られたらいいじゃないか!と思いつき、始めてみたのでありました。

もっとみる
Google AdSenseで8,000円稼ぐまでの話

Google AdSenseで8,000円稼ぐまでの話

ブログを初めて約一年が経ちました。そして、ちょうど1年でアドセンスの広告収入が支払い最低基準額の8,000円に到達しました。この瞬間をどれほど待ちわびたことか。ひと区切りついたので、ここまでを振り返ってみました。

Googleアドセンス広告Googleアドセンス広告とはなにか。一言で言ってしまうと、自分のブログに自動でGoogleが適切な広告を差し込んでくれるサービスです。ブログには予め広告表示

もっとみる
ブログを書く時の10個のポイント

ブログを書く時の10個のポイント

ブログを続けて約一年が経過しました。そろそろブログを書くコツも掴めてきたので、まとめたいと思います。

①完成度100%を目指さない自分が納得行く内容に仕上がるまでは公開しないと私もそうしていたのですが、これは勿体ないです。

記事は7割書いたらすぐに公開しましょう。記事を公開してから検索エンジンでヒットするようになるまで一定の時間を要します。それなら一定書けたら公開してしまいましょう。あとでいく

もっとみる
noteを始めて1年、ブログ書くなら?

noteを始めて1年、ブログ書くなら?

ブログを始めてから約半年後にnoteの存在を知り、書き始めてみた。

気がついたら1年経っていたので、感想を書いてみる。

これからブログを始めようと思うけど、レンタルサーバが良いの? noteが良いの?と迷っている方がいたら参考になるかもしれない。

ブログを始めるならどっち?ブログを書こう!と決意すると、次はなにで書こう?という選択肢が待っている。フリーブログ、レンタルサーバー、noteなど。

もっとみる
ブログは何のために書いているのか

ブログは何のために書いているのか

Twitterでいろいろなブロガーさんを見かける度に、その方のブログを見に行く。すっかり習慣になっている。

何度か見に行くうちにファンになってしまったブログもある。

いろいろ見てきたが、こんな人がいた。

ブログで稼ぎ方を教えるオンラインサロンに入会し、多額の初期投資をしてしまったために、それを回収するために書きたくもない記事を書かされてたのだ。

もともとブログで書きたかった内容とはまったく

もっとみる
オリジナルのオンライン学力テストを作ろう

オリジナルのオンライン学力テストを作ろう

新型コロナウイルスの影響で、今までの当たり前が当たり前ではなくなってきている。

一時的なものであって欲しいと願っていたが、どうやらそうはいかないようだ。つまりこの環境の変化に対して、我々も変化していかなければならない。変化に対応できなかったものたちがどうなったのか。生物の歴史を見ればそれは明らかだ。

そんなわけで、コロナ前に戻れればいいなどというタラレバ話をしている場合ではなく、真剣にコロナ渦

もっとみる
Amazonアソシエイト売上とコロナの関連性

Amazonアソシエイト売上とコロナの関連性

ブログを始めてから約半年後、Googleアドセンスで広告配信停止になってしまったことがある。

ブログの執筆に集中したかったので、広告を自動で貼ってくれるGoogleアドセンス一本に絞っていたのだが、広告配信停止で収入が途絶えてしまった。

やはり一つの柱に頼るのはリスクが高すぎると思い、2020年の2月からAmazonアソシエイトも始めることにした。

2020年2月から10月までの売上グラフ

もっとみる