「30代になり、20代のときのような大恋愛がここ10年ありません。私は婚期を逃したのでしょうか」


みんな勘違いしてるみたいなんだけど、大恋愛って人生のおまけみたいなもので、誰でもできるわけじゃないしましてやそんなに何回もできるものでもない。

しょっちゅう大恋愛してる人もいるけど、そういう人はもう体質だし特殊なの。

でね、言いたいのが、「あなたは恋愛に夢見すぎていませんか」ってこと。

20代までは性欲というドライブフォースがあるし体力もあるから情熱的な付き合いになりやすいけど、それをイコール大恋愛と思うのは違う気がします。
愛し愛されお互い激しく求め合って、って理想だけど、そういう恋愛が結婚と結びつくかと言えば、必ずしもそうじゃないしね。

あなたは「無理じゃないから」で付き合ってるっていうけど、世の中にはそういう「無理じゃなくて付き合える」レベルの相手とすら出会えないで苦しんでる人もいっぱい居る。上を見たらキリがないし、下を見てもキリがない。
要は、どこで自分に見切りをつけるか、なんだと思う。

「本当の恋愛は、毎日電話して毎週会うもの」。20代のときの楽しかった恋の思い出を引きずって、恋愛の定義を勝手に決めつけて苦しくなってない?

激しく惹かれるようなパッションがなくても穏やかに一緒に居られるような関係に幸せを感じる人も居る。今のあなたは、結婚して倦怠期を迎えてる主婦のようなないものねだりなのかもという可能性についても考えてみて欲しい。

もしどうしてももう一度大恋愛がしたいというのなら、今のように大して好きでもない相手と付き合ってしまわないこと。普通の人にとっては、大恋愛って10年に1回でもすごいこと。だったらその10年に1回を、ちゃんと待つ。
そして婚期を逃しただなんて決めつけない。
婚期が20代の人も居れば、50代、60代でやってくる人だって居る。
そんなの誰にもわからない。

無難でいいと思っていればそういう人生になるし、絶対大恋愛して結婚する!と決めていれば、そういう人生になる。だけどそのためには、自分の可能性を信じて、孤独に耐えなきゃいけない。無難な相手と付き合っているうちは、無難な相手しか引き寄せない自分になると思います。

ある程度年齢が行ってから大恋愛してる人って、きっとその孤独に打ちかって来た人だと思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?