バタヨム

1979年生まれ。立教大学卒業後、出版社勤務。読書と旅とお酒が好きです。本を紹介するInstagramの個人アカウント @batayomu https://www.instagram.com/batayomu/ もやっています。
    • ニュースの手ざわり
      ニュースの手ざわり
      • 8本

      1979年生まれ。立教大学卒業後、出版社勤務。 朝と夕方、取り入れるだけだった「ニュース」がいまは24時間入って着ます。ニュースは「コンテンツ」となり、私たちはニュースの消費者になりました。消化しきれないほどのインプットに沸き起こった感情を整理せずどんどん体に溜め込んだら、いつか悪い病気になるんじゃないか(いや、もうなってるかもしれない……)という不安から、このコラムを始めました。 すでに誰かのコメント付きで流れてくるニュースたち。そのチクチクしたり、ザラザラしたり、フワフワした手ざわりの向こうにあるのは何なのか、私なりに整理して綴っていきたいと思います。 ※本文は全て個人の見解であり、会社や所属する団体の見解と一致するものではありません。

「午後ティー女子」に思うペルソナマーケティングの終焉

キリンビバレッジのロングセラーブランド「午後ティー」のTwitterキャンペーンが炎上しました。同社は謝罪し、当該キャンペーンを削除するに至りました。 この件を読んで…

ニュースの消費者

はじめまして。こんにちは。 出版社に勤めて16年ほどになります。編集者だったり、営業だったり、メディアに関わる仕事をしてきました。この数年で感じるのは、受動的なイ…