見出し画像

ニセコと外国人労働者について(ちょっとだけ)

これが北海道のニセコ。日本で一番地価上昇率が高い場所です。

写真は統計上の数字ですが、実際外国人多いです。そして外国資本のホテルがまだまだ建設してます。

それにより雇用を創出してくれるの良いが、人口が減っている日本で、不足されるであろう労働者はどう確保するのか。外国人労働者なら特定技能かワーホリになるのでしょうか。

たいてい観光業に携わっている事業者はハイシーズンだけ雇うようにして経営していると思いますが、非正規雇用で食べていかざるを得ない人たちは大変。求人の敷居は低いと感じでいます。

中には割り切って、休日にゲレンデ使い放題の特典で楽しんでいる人たちもいますから、一様に悪い事ではないと思いますが。

現地民なら小遣い稼ぎでいいと思います。手慣れてるからリピーターも多いと聞きます。現在はコロナで観光業は不調ですが、リゾバの求人案内の広告には「初心者大歓迎。未経験者でも一から教えます!外国人と一緒にワイワイリゾバを思いっきり楽しもう!」とうたって募集をかけていますが、なかなか集まらない。

そこで特定技能での労働者補填となっている訳ですが、中には悪徳な仲介業者もいて、先に斡旋の為に多額の費用を払い、ビザを取得して現地へ人を送り込んだらサポート一切なし。仕事の質が悪いとクビにされハイシーズンが終わると他に仕事を探さなくてはならない。何しろ、日本人と同様なきめ細かな質や接客を求められるわけですから、日本の常識や異文化に馴染むまでは大変だと思います。それに対応できない人は職を失ってしまい、それで生活費に困って、外国人による強盗や窃盗事件が増えている。結果、治安は悪くなる。


日本人の言うおもてなしは自己犠牲の上に成り立っているのは間違いなのかなあ。それが相手を思いやり気持ちを理解しつつ、見返りを求めなく常に笑顔で対応する接客の美徳なのだろうけど、外国人労働者の目線で見たら、そこまで気が回らないよとか割り切りがはっきりしていて(人それぞれ)、実際に外国人と働いた体験談としてそう感じてしまう。そこで外国ではチップというのがあるのでないか。


客が外国人なら英語か中国語は必須であろう。ここは日本だから日本語でもいいけど、どこかのホテルではスタッフの話せる言語を胸元にバッチつけて表示してたな。

一つ言える事、それは雪質は素晴らしく自然や壮大な景色は最高👍温泉もあるよ〜♨️

画像1

※稚拙な文章を最後まで読んでくれて有難うございます。

 あくまでも個人の見解です。

 間違い等ございましたらご指摘くれたら助かります_(._.)_



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?