相互フォロー企画なし 顔出しなし特技もコンテンツも持たない会社員が仕事の傍ら Twitter で仲間・ファンを増やした話

私は 2019年 6月 16日にTwitter を本格稼働させることを決意し、サラリーマンで働く傍ら13日でフォロワー数が 516 人増えました。


『えっ、そんなんいっぱいおるやろ!?』

他の方と差別化を図ったのは以下2点です。

・会社員のため全力コミットができない中でチャレンジ

・相互フォロー企画はしない


初めに ばたこの Twitter の変化

本格始動した初期のツイートですが、反応0。。。

画像1

つっっっっっっら!!!!!

数字を気にしないって書いてあるけどばりばり気にしてる感じあるし。。。





あいさつをしてみましたが、、、だれも返してくれません。

画像2





しかし、Twitter 頑張ったら 10日後にはなんとこんなに反応をもらえるようになりました!!!

画像3






これは本格始動後 1 週間ですが、結構な反応をもらえるようになっています。

画像4







このツイート時のフォロワーは657人だったのでエンゲージメント率は10%を超えています!

画像5

※反応がいいツイートを見てもらうと分かりますが、私のツイートのほとんどはSNS関連のことです。

フォロワーさんはTwitterで収益化を目指している人やブロガーの人が多いので、ここは意識してツイートしています。

私が転売のことをツイートしてもほとんど反応はもらえないでしょう。

自分のフォロワーに合ったツイートを心掛けるべし!



勘違いしてほしくないのは今でもツイートしてだだすべりすることはたくさんあります。(悲しいんやでー!!!)

有益なツイートはフォロワーの 1% の数の反応があることと言われていますが、ようやくここ最近平均して 3% 程度の反応をもらえています。

だいだい 30~ 40いいねが平均してつきます。

本格稼働日の Twitter アカウント 

フォロワー 数548→13日後1,064 +516 人


フ ォ ロ ー 数588→13日経過後676 +98人

※私のツイートにリプくれた方は積極的にフォローしました。


ツイート 数66→13日経過後1,265 +1199人



Twitter アカウントは 2019年1月に開設していますが、ほとんど放置していました。

本格稼働させる 6月までに相互フォロー企画を固定ツイートに貼っておき、フォローしてくれた人をフォロバする作業を繰り返し 548 人までフォロワーが勝手に増えていました。

題名と矛盾するやないか!となりそうですが、本格稼働した 6/16 以降は相互フォロー企画を実施せずフォロワーが増えています。



【こんな人に読んでほしい】

・ツイートしても反応があまりもらえない

・フォロワーをむやみやたらに増やすのではなく仲間やファンを作りたい

・なにより Twitter を楽しみたい

※勘違いしてほしくないのですが相互フォローでフォロワーを増やすことを否定しているわけではありません。



※私が Twitter を本格稼働させるまで何人かの方の note を拝見しましたが、

参考にしたのはゆりにこさんの『ファン化の教科書』

私は本やnoteは躊躇せず買います。
1000円×10冊=10000円 程度で知識が手にはいるなら全く気になりません。

たとえ有益でなくても大した損失にならないし、買うか迷ってる時間のほうがもったいないからです。


Twitter を使う目的って色々とあると思うんです。

この記事を読まれている方の多くは Twitter を通してお金を稼ぐ目的で使用されているのではないでしょうか!?

ただこの記事では収益化のノウハウはまったく書いていません。(知らないし)

こんなことも書いていません!ピピっ!!

・いきなりフォロワーを増やす方法
・楽して反応率を上げる方法
・1万人のフォロワーを Get する方法
・バズツイートを生み出す方法


※ Twitter 初心者がフォロワーを増やしてTwitterを楽しめるようになった話です。


 

そもそも【ばたこ】ってだれ?

こんにちは、ばたこです

画像6

パン屋さんではありません。笑

自分の苗字に『ばた』が入るのでネームをばたこにしました。


三重県に住んでいるごくごく普通のアラサー会社員です。

趣味はサッカー観戦(ヴィッセル神戸LOVE)、銭湯に行くこと

やばい、もう書くことがない。。。ってくらい特徴のない人です。


会社員なのでもちろん平日は仕事があります。

なので Twitter 活動時間は

・仕事の空き時間 (1日1時間程度)

・終業後 (だいたい 20時~ 24時)

・休日一日 (8時間ほど)


Twitter 本格始動した 13日のうち 3日が休日 10日が平日なので合計の活動時間は

平日 5時間 × 10日=50 時間

休日 8時間 × 3日  =24 時間

合計 74時間



私は残業がない会社なので平日もTwitterに時間を割くことができました。

『こんなに時間とれないよ!』って方は1日5分でも10分でも継続してみてください!

いつもよりちょっと頑張ればフォロワーという名の仲間やファンが作れますよ!!!



noteの感想を続々といただいております。

プロブロガーしまださんのブログで私のnoteを取り上げていただきました。 
しまださんのブログだけでも大変勉強になるのでぜひ読んでみてください!

※一部ネタバレ有

画像7


画像8


YouTubeで私のnoteを解説してくれる方も発生!ありがたやありがたや

画像9

画像10

画像11

画像12


画像13

画像14

画像15



画像16

会社員が 500 人のフォロワーを増やすまでの道のり

私はアラサーに到達するまで会社で働くことが普通だと思っていました。

企業する人はすごいな~、リスク高くない?!

しかし、ある日会社で働いていて『こなすだけの仕事をこの先何十年もやるのか?!全然人生おもしろくないな。。。』と思い始めていました。

私は二度転職し、現在勤めている会社は大手企業でそこそこ給与もよく、月の残業時間は10時間以下、休みも多く、有給も取りやすいと世間で言うホワイト企業だと思います。

ただどれだけ頑張っても給与は大きく上がらないし、なによりやりがいをまったく感じていませんでした。

仕事は好きでも嫌いでもなく無の状態でこなすといった感じでした


関西の実家に帰った際、自分の部屋にスーパーファミコンのカセットが大量にあったのでメルカリで出品したら売れるんではないか!?と思いチャレンジ!





ネットで相場価格を調べ、10本ほど出品!!

するとわずか1時間で全部完売。

合計9,000円が私のものになりました。

『なにこれ!?すご!!』

この時私は自分で何かを売ることに快感を感じました。

カタカタカタカタカタカタ ポチッ!

【副業】検索っと!

・転売・せどり

・フリマ

・ブログ

・クラウドソーシング

・ココナラ

・タイムチケット

・Airbnb


いろいろなものが出てきたので、とりあえずメルカリでの成功体験をひっさげて転売にチャレンジしてみることに!

Youtube でドンキホーテやホームセンターで安く売っているものを仕入れて売る方法を勉強し、実践することに。。。


『あれ、全然おもしろくない』

合わずにすぐ辞めてしまいました。


次に Airbnb で自分の家を貸すのはどうか!?と考えさっそく登録

しかし、登録作業中に『家貸してる間、私はどこで寝ればええんやろ』と思い断念

 




そして簡単に始めやすい Twitter とブログを始めることにしました!

(7月7日更新) ツイートの一部例

Twitter本格始動後 20日後には定期的にいい反応がもらえるように(フォロワーさんに感動・感謝)

画像17

画像18

※顔写真載せて、イケメンだったり美女だったりするとそこまで頑張らなくてもある程度フォロワーは集まり、反応もよくなります。

世の中の縮図ですね。笑


ここからはなんの肩書ももたないただの会社員の私が相互フォローなし、顔出しなしで、実際取り組んだ内容を解説していきます。

全く難しくないしだれでもできます!


この続きをみるには

この続き:2,855文字/画像3枚

相互フォロー企画なし 顔出しなし特技もコンテンツも持たない会社員が仕事の傍ら Twitter で仲間・ファンを増やした話

ばたこ

1,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

28
noteではTwitter術を公開しています! 2019/6/16 本格始動 ニートを経て29歳でブログ&Twitter開始☆収益4桁逹成☆会社員の傍ら30日でフォロワー540→1639   兵庫生まれ三重在住 地方とビール好き 日々感じたことを鋭く説いて発信してます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。