Rubyの基礎を固めたい part1

こんにちは。
railsを使って開発中のbasyoukajikiです。
今回からシリーズ物として「Rubyの基礎を固めるシリーズ」を書いていきたいと思います。
記念すべき第1話です。

##企画の趣旨

Railsをいじってると「???」な記述がチラホラある。
→Rubyの基礎が固まってないからや!
 →Rubyの基礎を再入門しよう

こんな感じです。

##環境について

テキストにはプロを目指す人のためのチェリー入門を使用します。
通称「チェリー本」です。
Rubyistの間ではかなり有名な本だと思います。

開発環境は以下の通りです。

 ・OS macOS Catalina 10.15.5
 ・Ruby 2.7.0
・備考: github-flowを導入、rspecでテスト
リポジトリはこちら

##セットアップ

まずはrspecでテストを実行するためのセットアップを行います。
学習用に作ったディレクトリに移動し、ブランチを切ってrspecのセットアップをします。

$git checkout -b set_up

ブランチを切ったら以下のコマンドを順番に作成していきます。

$ gem install rspec
$ rspec --init

最後にrspecの起動を確認します。

$ rspec

まだテストを書いていないのでNo examples found.と表示されると思いますが、これでセットアップ完了です。

git add, git commitをしたのちmaster branchにマージします。
これは各チャプター終了毎にやります。(以後省略)

ではチャプター2に早速取り掛かっていきましょう!(チャプター1はセットアップ中心なので割愛します。)
といきたいところですが、チャプター2の内容がかなり基礎の内容となっているので、詳しい説明はしなくていいかなと(手抜き)

気になる方はこちらを確認してみてください。
リポジトリ

自分なりにまとめてみました。 クローンするなりご自由に!
ただし、著作権やなんやらの関係で内容を端折ってます。(あくまでメモというスタンスです)
完全版が欲しい方は、買おう!チェリー本!!!

では今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?