見出し画像

イライラしている時は逃げろ

おはようございます、音楽家の河野一之です。

お知らせ

まずはお知らせをさせてください。

①「即席バンドにて決められた曲を河野一之とともに練習する会」

スターウォーズに続いて今回はThe Year of The Dragon / Philip Sparke!

画像1

今後の予定
7/22(祝日)16:00~18:00
8/15 10:00~12:00
9/18 午前午後(ホールでの開催)

ご応募はこちらから


②17LIVEという無料配信サイトで毎日生放送しています。

ぜひ覗きにお越しください。

毎朝6:30~管楽器奏者が教えるブレスウォームアップ
10:30~スーパーチューバライブ


③7/31 Brass in Recital 8th

金管楽器のソロコンサート集!

アマチュアの方々にソロの機会をということで始まったこちらのイベントも早8回目!ゲストソリストには毎度お馴染み、テナーホーン奏者の今井斐さんにご出演いただきます。

無料
7/31 12:30開演予定

ご来場には事前予約フォームへのご記入が必要となりますのでご予約をお願い申し上げます。(2分で書き終わります。)

イライラしている時は逃げろ

生きていると機嫌が悪くなったり、イライラすることももちろんあります。どんな人でもそれは同じで、人間として当たり前のことです。

そうした際にできるだけ自分自身が損をしないようにする、これがイライラしている時には重要になります。

イライラしている=とてもストレスを感じている状態においては僕たちは人間は大抵のことをネガティブに捉え、やる気もそがれ、ちょっとしたことに過敏に反応するようになります。

つまりイライラしている=ストレスを感じている=
大昔のサバンナやジャングルの中でいつ何に襲われるかわからない命の危機に備える緊張状態にあるということです。

大昔の野生的な生活をしている時や戦争中であればこれらの昨日は使えますが、現代の文明的な生活をしていく上では障害になることの方が多数です。

例えばイライラしてしまい、人に当たってしまう、ものに当たってしまう、冷静な状態であったら絶対にしない選択をしてしまう、などその後自分にとって不利益な状態を招く行動や選択をしてしまうのです。

自分も何度も失敗し、今だに切磋琢磨していますが、こうした望んでいない未来を引き寄せないようにする方法を今日は書きます。

逃げる

イライラしたり、機嫌が悪い時はまず初めに

そのことに気づきましょう

スーパー難しいのですが、何度も気づくトレーニングを日々行い、
・自分の今の気分や感情はどうなのか
・イライラしていないか
・何かに当たりたくなっていないか
・普段なら聞き流せることに過敏になっていないか

こういうことを自分自身を内観し気づいていきます。

これは何度も自分の感情に飲み込まれながら何度も何度も繰り返し気づきやすくする訓練が必要です。この気づいた瞬間というのはまさしく”我に返る”と言った感じです。これが第一段階

この”気づき”さえクリアしたらあとは簡単です。

とにかく単純作業だけ済ませ、重要な決定や行動は翌日に回します。

万が一誰かと会ったり遊びの予定がある場合はキャンセルするか延期、どうしてもいくのであればこの自分のイライラをしっかり自覚し冗談半分でも会う相手に伝えておくと良いでしょう。

もし気づいた時点でその後何も予定がない場合はとにかく身体が求める欲求に従いましょう。

僕の場合は眠くなることでイライラが起きることが多いのでとにかく寝ます。時間がなく何か作業をしたい時なら15分だけ寝たりします。

また散歩もとても

ストレス解消に効果的です。少し時間は入りますが、15~60分程度1人で歩くことでモヤがかかっていたかのような頭の中もクリアになりイライラも収まり気分も晴れます。

またおいしいものをイライラしながら食べるのは難しいです。なので気分転換に美味しいものを食べに行ったりするのもお勧めです。

大体人がイライラするのは寝不足、疲れ、そこからくるストレスによるものです。

なのでよく寝て、疲れを残さない身体や環境作り、ストレスがかかりにくい環境整備が必要です。

眠眠○破もいいけれど

僕たちはよく間違えます。

眠いから栄養剤を飲んで頑張ろう!ではなく、昼間眠くならないような身体や環境の整備が必要なのです。

眠い度に栄養剤を飲んで凌ぐのはRPGで言えば最大HPを削って行動をするようなものです。HPが削られないような仕組みが必要です。つまり睡眠の質を上げたり、時間を取ることが大事です。

お金がないなら稼ぐことと同時にお金がなくならないような仕組みを作ることが大事です。つまり自分の思い通りにお金が入ってくる仕組みを考え試していくのです。

ストレスもそう、会社が嫌ならいやではない好きな会社に転職したり、寝不足にならないような生活リズムを捉えたり、週休2日の仕事に変えしっかり週に2回は遊びに行けるようなシステムを自分で作らなければなりません。

「〇〇できないのです」は自分がそういう環境を選択しているに過ぎません、寝る時間が取れないのであれば寝る時間を取らないという選択を自分がしているのです。

まとめ

イライラしたり、ストレスを感じたら

逃げた方がいいです。

一旦出直すために逃げて、システムを見直したり自分の体調を整えてから物事に向き合わないと

一生後悔するような選択をしてしまう場合があります。

どうせ生きるなら、気分のいい通常の自分が選択した物事とともに生きていきたいものです。

僕はそう思いますが皆さんはいかがでしょうか?

自戒を込めて

Thank you

Kazz


サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。