新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

アフロ29歳になりました。ベース塾はじめます。

皆様どうも、アフロです。本日、3/25で29歳になりました。

個人的には30歳が自分の中で大きな節目と考えてるので、その一歩手前ということで自分もついにここまできたか…とひしひしと感じております。

色々な場所でたくさんのお祝いのお言葉をありがとうございます!普段お世話になっている人はもちろん、最近会えてなかった人とやりとりのきっかけがもらえるっていう意味でも誕生日は嬉しいものだなと感じます。

一年前28歳になってすぐ、4月1日に新元号の令和が発表され、5月1日から平成から令和へ。時代の変わり目へ突入しました。

来たる新しい時代に前半で気合を入れて臨んだ結果、後半、夏の終わりぐらいでここ何年かでダメージが蓄積していたのか、まずは身体に、身体が弱ったことで精神的にも参ってしまう事もちょこちょこ出てきて、

「あれ、なんか力出ないなー」と一種の燃え尽きというかなかなか思うように動けなくもなってしまっていました。

「これはイカン」と、できる限りの活動をしつつもしばらくは身体をまず癒そうと思っていたのですが、そういう時に限ってそうはいかなくなるもので「今後の人生どうしたものか」と自分と向き合う半年間でした。

過去の音楽学校時代に一度思いっきり落ちた時期もあったのですが、今回もそれに匹敵する、いや別の意味でのキツさがありました。でもそのときも今回も自分に必要な時間だったのだと思います。


画像5


でも、苦しいことだった訳ではもちろんなく、楽しいことや嬉しいこともたくさんあり、周りの皆様や家族のおかげでなんとか今日この日までやってこられました。

この期間、本当にね…温泉とか鍼、アボカド、アニメ(蒼穹のファフナー)とか漫画(3月のライオンとか、僕のヒーローアカデミアとか他にもほんと色々あるけど)にはめちゃくちゃ救われました。

おかげでサウナの交互浴も覚えました。この歳でようやく水風呂に入れるようになったよ。整うことの悦びを知った。笑 


Twitterでは一足先に発表しましたが、29歳の挑戦としてベース塾を開講します。

今はコロナウイルスのこともあり(僕自身も今後確実に影響を受けるであろうこと)、

音楽よりも生活や人命が優先されてしかるべき状況の今、発表するべきかは迷ったのですが、

今日を逃すとなかなか言えないことかなとも思ったので、この機会を借りて宣言いたしました。


自分がこのタイミングでベース塾を開講しようと思ったことの理由は母校である音楽学校のメーザーハウスがこの3月で閉校することを知ったからということも大きな理由の一つです。


2017年公開の映画『覆面系ノイズ』のお仕事などで、俳優さんにベースを教えるなどという機会はあったので、ベースの指導ということに関しては漠然とした意欲はあったのですが、今回の閉校の事もあり、と徐々に心境が変化していきました。


メーザーハウス入学当初はまだアフロではありませんでした。笑

多くの先生からたくさんのことを学びました。先生によって本当に教えることも教え方も十人十色で、先生の人柄や哲学が出るなーと思いました。

たまに先生と先生で逆のこと言ってるような気もしたものですが、状況が違うだけで、どっちも本当の事だったりするんですよね。

あとどっちの先生も同じことを言ってると、「あ、ほんとにそうなんだ」とこれは重要なことなんだなって分かったりもします。

時には打ちのめされたりもしたのですが、卒業してからあのとき言ってたのはこういうことだったのかーと腑に落ちるという事もあったりします。

各先生、スタッフさんには本当にお世話になりました。

学校には卒業後もちょくちょくお世話になり、お仕事のきっかけになったことも多々ありました。


そんな非常にお世話になったメーザーハウスがなくなるということでちょっと前から心に穴が空いたような感じが少し前からしていました。

現代、音楽人口が減っていくなかで、閉校のお知らせがメーザーに限らず耳に入ってくる中で、個人でできることとは…と思ったところ。


規模感とか設備とかは同じとはそりゃあいかないのですが、無いなら自分で自分で出来る範囲で出来るものを作れば良いのでは!…と思いまして。

単に「個人レッスン」というわけでなく「塾」というニュアンスにしたのも意味があって、ゆくゆくは学校と個人レッスンの間のような存在にしていきたいという思いがあります。


画像1

僕はベースも中学生の頃から始めました。画像は高校の時のですが!

今でこそアフロといういかつい見た目をしてはおりますが、プレイスタイル的にはそんなに派手ではないタイプだと思います。

正直に言えばどちらかというと、気質的には譜面作ったり裏方仕事の方が向いてたりするのかなーとも思ったりするときもあります…。笑

技術的に僕より優れたベーシストが周りにたくさんいるのも重々承知の上です。(ほんと素敵なベーシストばっかりだ!)

それゆえに僕自身見えなくなっていた部分もあるのですが、誰しも違う経験をしてきている訳で、それぞれ培ってきたものってあると思うのです。

僕はこれまで素晴らしい歌い手、バンドメンバー、音楽仲間との出会いにはかなり恵まれてきた自負があります。

これまでベースを続けて得てきた知識や経験を、僕というフィルターを通すことで、

その後の皆さんの音楽人生に活かせる形で何かしらお伝えできることもあるのではないかな、と思いました。(これは教えて頂いた考えなので受け売りも入ってますが。)


たとえばアフロかけるならこの美容室で!とか…もちろん冗談ですが。笑

高円寺の美容室のmellowsさんにはいつもお世話になってます。


教わる側も経験しているから言えることなのですが、一般的に優れた先生とされる人でも人間としての相性が合わないと正直かなり辛いですよね。良くも悪くも影響を与え、与えられる立場だと思います。

何を教わるかというのももちろん大事ですが、誰から教わるかというのも大事だったりするものなのかなと思います。

このような事を言っている僕が万人に合うわけでももちろんないと思います。なので、僕よりもこのベーシストさんに習った方いいですよ!って時は素直にそう言うつもりです!


自分が講師をやることで、誰かの一つの選択肢になれたら嬉しいなと思っています。

皆さんがワクワクできるようにするのはもちろん、自分自身もワクワクできるものにしていきたいです。



いやはや!


この塾の事について考えていた段階で今年に入ってからコロナウイルスの問題が出てきて、身近なところはどうなるのかなー…とアフロを抱えながら思っていたのですが、やはり日本でも影響がありそうですね。

画像4

ここ最近のコロナ騒ぎで、ちょっと脳みそ小さくなっちゃいました。



実際に開講できるのがいつになるかというのもこの感じだと未定ではあるのですが…

対面ではなく遠隔で可能であればそちらも現在検討しています。

状況を見て様々な部分を調整しなければいけないのですが、ご興味ある方は気軽に教えていただけると幸いです。


また、こういう状況の中なので、

youtubeも積極的に使っていければと思っております。ベーシストのお悩み相談室的な…!

もしかしたら脱線する可能性もかなりありますが…。笑



現在は以前Twitterにアップしたこの動画を今日youtubeにもアップしたものがあるのみですが、


↑こちらのチャンネルで運用していこうと思います。チャンネル登録頂けると更新の励みになります。何卒よろしくお願いします。


なにはともあれ…


今後は開講に際し、多くの方のお力を借りることになると思います。

特にベーシストの方にはお悩み相談室のこともあるので、

生の声を聞きたいと思っておりますので、こちらからご連絡させて頂くこともあるかもしれません。その際はよろしくお願いします。逆に自分にお力になれることがあれば言ってください。




…ということで大変に長くなりました。伝えたいこと全部伝えられたのか分からないですが、

言いたかったことは今日はとにかく「ベース塾開講するよー」ってことを宣言したかったのでした。

まず宣言しないことには、自分のなかでも始まらんなーと思っていたので。あたたかい言葉もありがとうございます。


今は本当に時代の転換期にいるなと感じます。今まで体験したことのない大きな流れのような感じもしますが、柔軟に対応して良い方向に皆で行けたらよいなと思います。




皆様くれぐれもお体には気をつけてください。あと、買い占めではなくゆるやかな備蓄おすすめです…。

28歳の最後にこんなの買ってたアフロでした。

お祝いのお言葉、ひとつひとつゆっくりですが返していきます~!29歳のアフロ藤村のこともよろしくお願いします。




それではまた!



画像2

○アフロ藤村

【Twitter】https://twitter.com/odoruafro190 

【Instagram】https://www.instagram.com/afro_fujimura/?hl=ja

【Facebook】https://www.facebook.com/takashi.fujimura.355



画像3

湾岸ソルティ

【HP】https://www.wangansalty.com/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。アフロから飴をひとつどうぞ!
8
都内中心に活動している頭がもじゃもじゃなベース弾き。たまに映像作品のお手伝い。 参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ 映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 ドラマ :「来世ではちゃんとします」OP映像 漫画やアニメ、アボカドとお風呂が好きです。