見出し画像

「アナタのパワーはそんなもんじゃない」#6

※コチラの記事は、2021年4月5日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

昨日は、【全てはパズルのピース】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【弱い生き物はいない】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

アナタは、人間だったり、動物を見て「弱いな」「かわいそうだな」と思ったりすることってありますか?

ときどき、「弱い人たちに手を差し伸べよう」だったり、「かわいそうな動物たちを救おう」という言葉を見たり聞いたりします

昨日お話しした【全てがパズルのピース】というテーマにも繋がるんですが、皆、パズルのピースで、それぞれの世界の主人公たちです
存在してるってだけでメチャクチャ価値があります
それは、動物たちも同じです

私もアナタも、アナタも違う誰かも、動物たちも皆等しく、同じです
それぞれに「役割」があり、それぞれに「価値」があります

そして、この世界は、『「大きな一つの意識」から分離した私たち一人一人を繋げていって、また元の「大きな一つの意識」を完成させていく壮大なパズルゲーム』です

【アナタが変わることで全てが変わっていく】でもお話ししましたが、アナタ以外の全ての景色を「アナタの鏡」として捉えてみてください

鏡に写っている自分に「笑ってよ!」と言っても、笑ってくれることはありませんが、先にアナタが笑うことによって、鏡の中の自分も笑います

その中で、「自分が先で、現実は後」というお話もしました

例えば、ケガをした動物を見て、「弱いな」「かわいそうだな」と思う感覚があったとします
相手はアナタの鏡なので、アナタは自分を、「弱いな」「かわいそう」とまるで自分を力のない存在だと認識していることになります

アナタ以外の全ての景色は「アナタの鏡」なので、その動物は、アナタが今どういう状況にあるのかを教えてくれるキッカケや目安です

多くの人たちが「弱い」とイメージしているおじいちゃんも、子供も、動物も、小さな虫でさえも役割があり、価値があります

そして、皆それぞれの世界を生きていて、皆でパズルを完成させていく仲間です

この世界では、病気になる人や動物がいます
でも、それを「かわいそう」としてみるんじゃなくて、本当の自分で生きて、一つのパズルを完成させていくための必要なミッションをやっている最中なんだな〜と分かってきます

それを分かった上で、お手伝いとして自分にできることとして、手を差し伸べることができたらいいな〜と思います

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #パワー #bassist #星空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?