見出し画像

「アナタはパズルのピースのひとつ」#5

※コチラの記事は、2021年4月4日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

昨日は、【アナタが変わることで全てが変わっていく】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【全てがパズルのピース】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

アナタは、ジグソーパズルをやったことがありますか?
一枚の絵をたくさんのピースに分解して、分解したピースを元の一枚の絵に組み立てるという遊びですよね

一つでもピースが欠けるとパズルは完成しません
全部のピースがカッチリとハマって一枚の絵が完成します
一つ一つに役割があるということですね

では、ジグソーパズルを私たちの地球に置き換えて考えてみましょう
ジグソーパズルでは、「一枚の絵」を完成させていくゲームですが、私たちの地球で考えてみるので、一枚の絵を、「一つの意識」というモノに換えて進めていきます

もともと「一つの意識」であるモノを細かいピースに分解していきます
分解を「分離」として、ピースを私たち一人一人の「意識」として考えていきます
ということは、これは『分離した私たち一人一人を繋げていって、「一つの意識」を完成させていくゲーム』です

一人でも「意識」が欠けるとパズルは完成しません
全部の意識がカッチリとハマって一つの意識が完成していきます
一人一人に役割があるということです
ということは、『一人一人に価値がある』ということです

これは、昨日お話した【アナタが変わることで全てが変わっていく】というお話と繋がっていきます
一人でも欠けるとパズルが完成しないということは、この世界は、『アナタがいないと始まらない』ということです

アナタが存在しているというのは、存在しているってだけでメチャクチャ価値があることなんです

アナタが『自分を生きる』ことでパズルの完成に近づいていくんです

これも、昨日お話しした【アナタが変わることで全てが変わっていく】というお話と繋がるんですが、『自分を生きる』というのは、「アナタの世界ではアナタがヒーローで、アナタから物語りが始まっていく」ということを理解して行動していくということなんです

アナタの人生に出てくる「悪役」という役割をやってくれている人も、アナタが本当のアナタに気づいて生きていくためのミッションなんです

アナタのピースの形、「意識の形」が定まっていないと、しっかりハマって、パズルを完成させていくことができないからです

そして、アナタも誰かの世界の脇役になったりして、その誰かが本当の自分を生きるためのお手伝いをしたりしています
その誰かのピースの形、「意識の形」が定まっていないと、しっかりハマって、パズルを完成させていくことができないからです

私たちは、こうして手を取り合って協力し合って繋がっていき、このゲームを完成させていきます

この世界は、壮大なゲームなんですよ〜というお話でした〜

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #パズル #bassist #星空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?