美術館で自分だけのお気に入りを見つけよう(チャレンジスクール)
この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2024年度の教育プログラムについてお伝えします。
プログラム概要
スケジュール
特徴
プログラムの特徴
「ベネッセアートサイト直島 冒険ブック」※を使用したプログラム。 ※ベネッセアートサイト直島の小学校中高学年生向けの鑑賞キット。
ミュージアムの中では子どもたちは保護者と別行動し、対話型鑑賞やワークに取り組むことで、自分で感じる・発見することを促した。
保護者に向けた発表の時間をつくることで、子どもたちが気づいたこと・感じたことを言葉にできるようにし、終了後の親子の対話のきっかけになるようにした。
参加者の反応
企画担当者からの評価
■満足度
5 / 5 点
■再利用意向
4 / 5 点
■コメント
まとめ・考察
子どもと保護者でプログラムを分けることで、保護者も落ち着いてじっくり作品を鑑賞する機会を得ることができた。
最後の親子自由時間は、お互い別行動をしている間に知ったこと・気づいたことを教えあう時間になっていた。
子どもたちは作品をみて気づいたことをたくさん発言しワークも積極的に取り組んでいたが、発表では恥ずかしいという子どもたちに代わって、エデュケーターから保護者に子どもたちのプログラム中の様子や気づきを伝えたケースもあった。
今回は子どもの参加者数がそれほど多くなかったため、エデュケーターの人数を増やすことで個別のサポートができた。今後もっと人数が増えて学年も多岐にわたる場合には、年齢に応じてプログラム内容を工夫する必要がある。(髙田)
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