見出し画像

毎日4コママンガ投稿を続けて1年

こんばんはもも星人です。【毎日4コマ🐕しばいぬぷんぷん丸】をお読みくださってありがとうございます。読んでくださるあなたのために描いているといって過言ではないですが…自分のために描いています。

なんで毎日描いているかというと、逆に「なんで描いてないんだろう?」って突然思った。去年の11月に。絵やイラストを描くことは好きで得意で、すぐにぱぱ〜と描けてしまうものだ、と思っていて…そのために描いていなかった、ということに気がついた。

「すぐに描ける」と思ってるから描かない。タカをくくってるてというか、傲慢な態度だったなぁ…と、一年描き続けて思う。傲慢であったことにすらまったく気がついてなかったからヤバい。

画像1

犬や猫のマンガは世の中にはいっぱいあって人気があってベタなジャンルということは、漫画読むの大好き人間だからジュウジュウ知っていたし、よく読むし、今も読む。だから、そのジャンルのものを自分で描く、ということに対して自分の中でもかなりの葛藤があったが、それは乗り越えた。しば犬ぷんぷん丸の日常を描きとめたい、というパッションの方がへんな葛藤よりも勝った。

昨年の11月15日から描き始めたんやけど、最初のうちはFacebookやアメブロの方に投稿したり、1日に何個も描けた時はすぐに全部アップしてたんやけど、描いているうちに、疲れて描けない時があることがわかった。

そういう日のためにアップは1日1個にして、それ以上描けたらストックということにした。最近はストックがあっても、新しく描けたほうを投稿してしまうので、あまりストックのことは考えないで「毎日描く」ということを重要に思ってる。

noteに投稿していくことに決めて、アップする時間も最初のうちは時間が定まっていなかったけれど、午前中、最近は朝起きた時に投稿するようにしている。

画像2

ホンマ自分で読んでオチが薄いな〜って思うけれど、自分的にはベストというか、その時、描いている時の自分的にはほんまベストとしか言いようがない。

ベストを尽くして、コレです。という…もっと時間をかけたりしたらもっと良くなるか?いや…どうかな…わからん…他にずっと面白かったり、ずっと綺麗な漫画が世に豊富にあることはジュウジュウ承知の上ですが…これがわたしのベストです。

これが自分的にベストであるということを認めるというか…そういう意味で投稿して公開しているんやと思います。人様の目に、恥ずかしながらもさらすというか…「こんなしょうもないもん、人様にお見せでけへんわぁ」というプライドもエエんですが、それやと一生お見せすることはないというか、ハードルを高くすると、なかなかお見せすることはならへんな…と思っての、投稿です。

こんなしょうもないマンガやけど、自分的には一生懸命描いています。毎日描いていると、ホンマ バカにならないというか、こんなことですけど大変なことやなと思います。

1日のうちチョットだけでも、毎日描く時間を持つ、ということは向きあうことなんやな…思います。はじめる前までは、「こんな4コママンガなんかチョチョーイや ナンボでもすぐに描けるわ!」と思っていたようなとこがあったと思うんですけど、まったくもって愚かでした。知らんかった。

画像3

毎日描く、向きあうということ…好きで得意やと思ってることやのに、けっこう大変やということが、やってわかりました。1年続けてきて、習慣になっているので、これからも20年くらい続けて、マゴとかに「え!おばあちゃんこんなマンガ描いてるん!スゴーイ」って言われるんがまぁ目標というか野望です。

今は習慣になったと言える、と思うけど、最初の3ヶ月から半年くらい?はなんか、こんなしょうもないというかユルいマンガなのに、作家的な気持ちというか…内にこもる、静かにひとりになりたい気持ちになって それまではイベントを開いたりしてたんやけど、イベントを開いたり参加したりする気にならなかった。ちょうどコロナで自粛の雰囲気にも乗じて、引きこもりモードにはぴったりだった。

今は毎日4コママンガを描いて投稿することが習慣になったので、そろそろイベントでも開いてみるかーということでの毎日25日開催予定の「アモヨコ古本喫茶」企画です。次回は12月25日(金)開催 ぜひ遊びにいらして🧡

毎日4コママンガ描いて毎日note に投稿するようになって、自分的にはすごく満足度が高まってる。今日何してたんやろ?と思い出せないくらいボンヤリしてた日も4コママンガが描けたら、それで1日がすごい充実したような気になって満足してしまう。すごくいいと思う。

読んでくれてありがとう。毎日読んでくださると思うと励みになりますし、やっぱりうれしいもんやなと思います。ありがとうございます 


お金のなりたちや本質をわかりやすく伝えようとする活動は2007年から、2017年からは京都や滋賀県高島市でスペース運営をしています。並行してイラストレーターとしての活動をしています。サポートいただけましたらありがたく有効に活用させていただきます。