見出し画像

【第3回】Perfumeの魅力を伝えたい。~Perfumeのライブ~

Perfumeの何が好きってやっぱりライブなんです。というわけで、今回のテーマは「Perfumeのライブ」です。

先に言っておくと、この記事見ただけではPerfumeのライブの魅力は全然伝わりません!!

個人的に、Perfumeのライブには魅力がもう全部詰まっちゃってるわけです。曲、ダンス、演出、衣装、トークをはじめ、スタッフさん達の熱い想い やPerfumeメンバーの人間性だったりがギュギュギュと詰まってるんですよ!伝えきれるわけがないんです!

なので、ちょっと興味を持ってくれたのであれば「ライブDVDを買う」だとか「ライブに足を運んでみる」とかしてみてください!正直言えば、記事読まなくて良いんで、いますぐライブDVDとか買ってほしい!

そしてやっぱり強調したいのは、ダンスをよ~~く見て欲しいということ!彼女たちの洗練されたダンスは、表情はもちろんのこと、指先から髪の毛の揺れ方まで気を配ることによって成立しているんです。

文章ではこの魅力は伝わらない!とにかく見て!早く見て!

結成20周年を記念する東京ドームでのライブ。

2020年2月 Perfumeはベストアルバムをひっさげ、初の4大ドームツアーを行いました。その中の東京ドーム公演を収録したライブ映像作品のダイジェスト動画です。

Perfumeのライブのステージ上にはPerfumeメンバー以外は出てきません。他にダンサーさんとかは一切出てこないんです。3人だけで魅せます。

そんで何が良いって、楽しそうに踊るんです!楽しそうに踊りますが、キレキレにシンクロしまくってます。舌を巻くとはこのこと!

全編見たくなりましたよね!気になった方は是非ご購入を!

バッキバキのサウンドで、会場はダンスフロアに。

ロンドン公演から「FAKE IT」の映像です。初めて聴く方は、イントロからバキバキすぎて「え?」ってなったことでしょう。僕も最初なりました。かわいらしい曲もある中で、突然こんな曲がかかるわけです。ゆるめのMCの後とかに。緩急がすごい。

そして注目は、観客の盛り上げ方!めちゃくちゃ上手いんですよ。これだけじゃ伝えきれないのですが、MCやコール&レスポンスが上手すぎるんです。

ファンからの人気も高い「FAKE IT」は、攻撃的なイントロにぶちかまされて体が勝手に動いてしまうライブ定番曲の一つ。4つ打ち万歳!一緒にライブで踊り狂いましょう!

闇の中で光をつかむPerfume。

2012年に行った全国ツアー『Perfume 3rd Tour 「JPN」』から「GLITTER」です。この曲は、2011年に作られた曲なんです。

この演出、大好きなんですよね。闇の中において光を従えながらパフォーマンスするPerfumeは、元気と勇気を日本中に届けてくれました。

めちゃめちゃかっこいいですよね!当時彼女たちがすべきだと思ったことは、こういうことだったのです。

2010年、初めての東京ドーム。

結成から10年。デビュー当初はご当地アイドルだったPerfumeは、ついに東京ドームのステージに立つことになります。そんな公演から「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」です。ファンの間の人気も非常に高い曲です。

かっこいいPerfumeが多かったので、かわいいPerfumeも。彼女たちはファンサービスも一級品なのです。

アートか、エンタメか。

2019年に行われた公演「Reframe 2019」が映画化されまして、その予告編です。「Reframe」というタイトル通り、コンセプトは “再構築”。過去の約20年間のMVや歌詞・3Dスキャンのデータなどを解析し、それを基に新しい作品を創りあげました。

「アート」や「芸術」という言葉はあまり簡単には使いたくないのですが、気を抜くと使ってしまいそうになるこの作品。いつもよりもさらに、メディアアート的なアプローチに挑戦した実験的な公演です。

気づかれたかもしれませんが、照明がえげつないんです。何を隠そう、kinseiの名でも知られる藤本隆行さんが参加されています。彼は、メディアアートの先駆者「ダムタイプ」の一員でもあります。

個人的な結論から言うと「エンタメ」なのですが、ここまでずっとエンタメの世界でやってきたPerfumeだからこそエンタメになってると思います。

是非、全編見て欲しいです!見ることができる機会がやってきたら是非見てみてください!

さいごに

「Perfumeのライブ」いかがでしたでしょうか? 再三申し上げてますが、是非ともPerfumeのライブに行ってみてください!

次回のテーマは「PerfumeのMV」です! 個人的に好きなMVを紹介するという単純明快なテーマでございます! ずーっと見ていられる素晴らしいMVもPerfumeの魅力の一つ!是非ご覧ください!

次回の記事

前回の記事はこちら!

全記事

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?