見出し画像

【第7回】Perfumeの魅力を伝えたい。~Team Perfume(後編)~

今回もPerfumeを支えるクリエイター達を紹介します!三回目ともなると書く事もなくなってきました!今回はこのテーマの最後なので、まとめ的な感じです。

そんなわけで、さっそく紹介していきたいと思います!

ここちょっと切っちゃってもい~い?タケダトシオ氏

Perfumeのメインのスタイリストは2人おりまして、1人が前回紹介した三田真一氏、そしてもう一人がこのタケダトシオ氏です。CDのアートワークやMVなどでYUKIさん、MEGさん、ゆず、MISIAさん等さまざまなアーティストを、広告やCM、ファッション誌等で吉岡里帆さん、広瀬すずさん、小松菜奈さんなどを、スタイリングされています。

Perfumeのラジオでも語ってたんですが「Reframe 2018」のこの衣装のスカートの裾をシャープな印象にしたかったウィスパーボイスが特徴のタケダさんは「あ〜、じゃあここちょっと切っちゃってもいい?」って本番直前まであ~ちゃんに聞いてたんですけど、その様子をあ~ちゃんがよく真似するんです(笑)。それが印象的なもんですから、見出しに採用しました。写真をみると、見事にシャープな印象になってますね。切っちゃって良かった!

オフィシャルに限りなく近いファン、真鍋大度氏。

第1回】【第2回】のテクノロジー特集でもたくさん名前が登場した大度さん。彼はPerfumeをはじめ、嵐、サカナクション、そしてBjörkさんや坂本龍一さんに至るまで様々なアーティストとコラボし、広告やアートの分野でも活躍するクリエイティブ集団「Rhizomatiks」の中心人物であり、自身もDJ活動をする等その活動は多岐にわたります。ムロツヨシさんやヨーロッパ企画との非同期テック部の副部長としてご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

子の記事でも紹介している、Perfumeの演出・振付を手掛けるMIKIKOが主宰するダンスカンパニー「ELEVENPLAY」と「Rhizomatiks」とのコラボレーションは、2011年より開始し2020年現在までに数々行われております。気になる方は大度さんのYouTubeで見てみてください!

2006年にRhizomatiksを立ち上げ、実験的な作品を発表してきた大度さんは、この動画で一躍世界中から注目を集める人物となり、その後、2010年に行われたPerfumeの東京ドーム公演に参加したこともきっかけブレイクスルー。嵐やサカナクションなどエンターテインメント業界からの依頼も増えていきました。

そんな大度さんは、一緒に仕事をする前からPerfumeファンだったようで、自分のことを「オフィシャルに限りなく近いファン」「『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』劇場パンフレット」より)とも称しています。インスタに振りコピをあげたり、Perfumeグッズのウィンドブレーカー(通称:シャカシャカ)を着てテレビ出演したことから「シャカ兄」と呼ばれるようになったりとPerfumeファンからも親しまれてます。

Team Perfumeだらけ?リオ五輪閉会式

動画はこちらからご覧ください

世界的にも注目を集めた、リオ五輪閉会式のフラッグハンドオーバーセレモニー。日本でも東京五輪への期待が高まる素晴らしいショーでしたが、このショーにはPerfumeに関わる方々がたくさん参加されているんです!

この「Team Perfume」編で紹介した方の中だけでも、

総合演出+演舞振付:MIKIKO
チーフ映像ディレクター:児玉裕一
チーフテクニカルディレクター メディアアーティスト:真鍋大度
衣装:三田真一
advertimes, 2016

という方々が関わっており、それに加え、中田ヤスタカ氏も楽曲提供をしています(Buzzfeed, 2016)。他にもたくさん。

とくにこの場面は、中田さんの楽曲にMIKIKO先生の振付、Rhizomatiksのテクノロジー演出、と完全にPerfumeの布陣なんです。

MIKIKO先生はクリエイティブチームの中心メンバーとして、もちろんリオパラリンピックの閉会式も手掛け、東京オリンピックの開閉会式の演出も手掛ける予定です!楽しみ!

【2020/12/30 追記】
先日、下記のリンクに示した記事の通り、五輪・パラ開閉会式が大幅に簡素化されるという発表がなされ、それに伴い野村萬斎さんを中心とするMIKIKOさんなどが参加されていた演出チームが解散することとなりました。

さいごに

いかがでしたでしょうか?Perfumeはメンバーが凄いのはもちろん、Perfumeを支えるクリエイター陣もめちゃくちゃにすごいんです!今回でこのテーマは終わりですが、Perfumeを支えるスタッフさんはもちろんこの連載で紹介した方々だけではありません!気になる方はいろいろ調べてみてくださいね!

前回の記事

全記事はこちら

参考サイト






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?