見出し画像

2020年 HSPチャレンジ

HSP(Highly Sensitive Person)に関する発信活動の本格的事業化に向けて…

▼お伝えしたいテーマと理念

ライターのばっしーです。

HSP気質の話や…
経験からお伝えしたいビジネスの話…
考察して見つけ出したライフハックなど…

日々自由に、短く書き記しています。


今回は、今年のHSPチャレンジについてです🔥

僕は「オフィス秋晴れ」というチームで活動をしていて、その代表として仕事をしています。

ライターとして書き物をする仕事がメインでしたが…

今年からは「HSP発信を本格的に事業にする」という目標で、こちらにかなり時間を割いて活動しています。

本格的な事業へ、といってもやりたいことが伝わりにくいと思ったので、テーマを明確に3つ掲げることにしました。

こちらです。


3つのテーマ

「探求」×「解決」×「文化」

この3つをテーマに、色んなプラットフォームを活用しながら、HSPに関する発信活動をしていきます。

「探求」
HSPさんの日常を探求します。

「解決」
HSPさんが抱える問題の解決を目指します。

「文化」
HSPさんで作る新しい文化を共有します。

いま現在は…

・ツイッター
・note

という2つのプラットフォームで発信をしていますが

・クローズドオンラインコミュニティ
・イベント企画

などが先々加わっていくことになります。
それぞれ、鋭意企画中です。

そして、どの発信においても大事にしたい「発信理念」もつくりました。

発信理念

僕が誰かから教わって終わり…
僕が誰かに教えて終わり…

ではなく!

学んだことを伝えて…
それをみんなで考えて…
ブラッシュアップしていき…
みんなで肩を並べて進んでいく。

「なるほど!」と抱えていたモヤモヤがスッキリして、また歩き出すことができる。

そんな発信を目指しています😀


チーム「オフィス秋晴れ」として

・質の高いインプット
・質の高いアウトプット

継続的にこなしながら、「モヤモヤを抱えた誰かを引っ張っていく」力を手にするためには、僕らがこのサイクルの中で「生活」をしていく必要もあります。

災害ボランティアを何年も続けていくのが難しいのは、「ボランティア」という形をとってしまうからだそうです。お金や気力が続かなくなって、力尽きてしまう…

災害支援を「自分の仕事」として「生活」を絡めてやっていくと、支援者側も受け取り側も双方がWIN-WINになって、継続的にやっていける。

この理屈を、僕らの事業の中で実現していきたい。

そういう思いで、「趣味」でも「ボランティア」でもなく、「本格事業化」を目指しています🔥


僕らの事業スタンスを常にお見せしながら、応援していただける方を増やしていきたいと思っていますので、どうぞ末永くよろしくお願いいたします😊


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃