見出し画像

これからのサラリーマン懐事情 ~給与以外の収入を求めて~

こんにちは!馬車馬ぱぱです。

本日はサラリーマンで給与を頂きながら、お金を稼ぐことについて発信します。

このタイトルに興味を持って頂いた方の中には、

会社勤めの方も多いのではないでしょうか?

** **

この記事はこんな方々に読んで参考にしてもらえたらいいなと思ってます。

** **

✔今後サラリーマン一本のお給料で生きていくことが不安だと思っている人
✔自分にはビジネスで稼ぐ取り柄がないと思っている人
✔稼いでいる人のブログとか読むと自分には真似できないなと思ってしまう人

** **

それでは早速内容に入っていきますね!

まず、この記事を見に来てくれた方は何かしら将来のお金に対して不安があるのではないでしょうか?

その不安はなぜですか?コロナの期間中、売上が激減した自営業の飲食店の方々の悲痛な叫びをみて、サラリーマンはやはり守られているなとは思いませんでしたか?

僕も不安です、例えばこんなニュースをみる頻度増えましたよね。

https://president.jp/articles/-/36030

** **

そんな我々は今後どうしていくべきなのでしょうか?経済的な自立を確立するために何ができるのでしょうか?

先に答えをお知らせします。

それは、

自分に合うものを見つけられるまで小さくやってみる”ことです。

なんだその抽象的な答えは?と思ったでしょうか?

** **

すいません。無責任なことは言いたくないのです。

そして私がお伝えできる答えはこれっぽっちのことなのです。

ではなぜ、この自分に合うものが見つかるまで小さくやってみること

が答えなのか、その理由をご説明していきます。

** **

その前にまずは私がどんな人間でどんな悩みをもち、どんな心構えでいるのかを簡単に紹介させていただきます。

少しでも共感してもらえた方には、きっと気づきになる情報をお届けできると思いますので

最後までお付き合いいただけるとありがたいです。

** **

まず、現在の私ですが、妻と1歳になる娘を家族に持っている29歳です。

仕事は都内の人材会社で働く普通のサラリーマンです。

最近は金銭面でとても悩んでいます。

昨年挙げた結婚式や住宅購入に際し必要であった一時金、一式揃えないといけない家具家電などで

貯金は底をついていて、ぎりぎりのキャッシュフローで毎月を過ごしています。

妻も家計簿をつけ資金管理をしてくれていますが、自由に使えるお金はほぼありません。

これから娘も段々と大きくなっていくのに、このままの稼ぎでいいのかと、とても心配しています。

** **

また、時間の面でも効率的に活用できていない日々を過ごしてしまっています。

これは自分自身への言い訳も含まれている為、今後改めるべきことでもあるのですが、

仕事と家族の時間に費やす時間が長く、自己投資や給与以外の収入を得られるための活動に充てる時間がなかなか取れずにいます。

自然と家族と過ごす時間なのに、勉強の為にブログを読んでしまったり、妻の話が耳に入らなくなってしまったり、

とてもじゃないですが良い父親とは自分でも思えないような振る舞いが続いておりました。

お金はもちろん稼ぎたいのですが、その気持ちが強くなるがあまりに、

大切にすべき家族との時間も蔑ろにしている自分がそこにはいたのです。

** **

こんな人間です、その為、私は給与所得以外の収益を得たい、得なくてはいけないんだと思っています。

金銭的な不安感から、幸せを感じられる当たり前の日常が奪われかねない状態に陥ってしまっています。

** **

** **

それでは、そんな私のようなサラリーマンが給与以外で収入を得たいと思った時、どんな方法があるのでしょうか?

その方法は大きく分けて3つです。

これは名著金持ち父さん・貧乏父さんを読んで学んだことです。

S(個人事業主)になって開業して稼ぐ

B(経営者)になって自分のために人を働かせる

I(投資家)になってお金を自分のために働かせる

これらはESBIといってお金を得られる種別を区分けしています。

ちなみに現在の私はサラリーマンですので

E(従業員)で会社のために自分が働く

属性に位置していることになりますね。

** **

ここでいう、EとSは自分の労働を対価に報酬を得る属性で

BとIは自分のために会社orお金が働いてくれる属性です。

つまりBとIの側にいかない限りは、ビジネス的に秀でた能力も取り柄もない

私のようなサラリーマンが稼ぐことには限界があるということです。

一度しかない人生を幸せに暮らすためにもBI側へなんとか亡命しなければいけません。

これが私が強く思っていることでもあります。

** **

この記事を読んでくださっている方は最終的に

私と同じようにBもしくはIの属性になりたいと思っている方々なのではないでしょうか?

** **

それではそんなわたしたちには何ができるか?

今すぐ会社を辞めるのはちょっと、、、

起業するの勇気もでないしな、、、

こんな気持ちになられているのではないでしょうか?

** **

僕は実際に何をしたかというと

まずは“サラリーマン 副業”と調べてみました

そしたら出てきたのは

アフィリエイト・投資・ブログなどなど他にも多数が出てきたのですが、

上位に表示されているサイトを見ると、

●ヶ月で●億稼げる、初心者でも●ヶ月で稼げる~、手軽なスマホワーク

など、本当かこれ?と思うようなぶっちゃけ怪しい記事ばかりでした。

** **

でも、人間って弱いもので、本当かよと思いながらもついついそのような記事をクリックしてみてしまうんですね、

中には悪質で詐欺まがいなページも数多く存在していると思います。

同じような経験をされた方ももしかしたらいるのではないでしょうか?

ここまでお付き合いいただいている皆様はくれぐれもご自身の尺度をもって

そうした甘い誘惑にのって騙されないように気をつけてくださいね。

** **

すこし話がそれましたが、そんな数多くの選択肢のある副業ですが、

自分にはなにができるのか、向いているのだろうかって思いませんか?

私もそう思っていました。

やるからには絶対に失敗したくないと思っていましたし、失敗できるお金もなかったので、

すでに先行して取り組まれている方のブログやツイッター、書籍などを読み漁りました。

具体的にはマナブさんのマナブログやイケハヤさんのイケハヤ大学、シュウさんなどのネットビジネス系で成功されている方々のコンテンツを中心に

おすすめで表示される様々な分野の方々の情報を集めにいきました。

その結果、自分でも続けていけそうなものと、そうではなさそうなものがおおよそ区別できるようになりました。

私は、とてつもなく飽きっぽく、少しできそうになるとすぐ満足して次にいってしまう人間です。

これまで何かを粘り強く継続できたこともないのですが、ようやく今回お金を稼ぐ必要性と共に

向かっていくべき取り組みの方向性について整理ができたのです。

ここからは、実際に私が調べてみて分かったこと、得られた成果などをお伝えしていきたいと思います。

念の為ですが、現時点で大きな成果を残せた訳ではありません。あくまでまだまだ走り出した状態と思っており、

いろんな方法を試し、これなら続けられそうだ!と思ったものを実体験をもとに等身大でご紹介していく記事ですので

その辺の期待値調整は予めよろしくおねがいしますね!

** **

この記事を読んでくださっている方々が、今後取り組もうとするカテゴリを決める際の参考にしてもらえたらと思います。

または、同じ目的を志すものとして共に成長へと歩んでいけたらと思います!

** **

先に項目だけご紹介しておくと

・アフィリエイト(SNS活用)
・FX(裁量・自動売買)
・株式(投資信託含)
・ブログ(note)
・独立起業

これらについてご紹介していきます。

** **

■アフィリエイト

おすすめ度:☆☆

学んだこと:マナブログ、イケハヤ大学で情報収集

やったこと:実際にブログ・SNSアカウアントを開設、ひたすら商品PR文を作ってみる。一部自動化してみた。収益が上がる仕組みについては理解しました。

今後について:自動化してみたものの閲覧数・成約率などをみて適宜修正していく。他のやり方も模索していく。

** **

■株式投資

おすすめ度:☆☆☆☆

学んだこと:youtubeで株について教えてくれている動画で仕組みを勉強

やったこと:LINE証券の3株プレゼントキャンペーンで保有開始、投資信託(S&P500)、個別株を購入、会社で別途持ち株を積立

今後について:元手となる資金が現在は積立の毎月1万しか使えませんが、

ツイッターなどをみるととても儲けている人が扱おうとする銘柄を紹介していたりするので

それらを参考に値動きなどをみて勉強をしています。

短期売買は日中対応が難しいですが、中長期的に考えれば全然サラリーマンでも有りだと思います。

** **

■FX

おすすめ度:☆☆☆☆

学んだこと:twitterで活発につぶやく実績がありそうなトレーダーツイートから学習

やったこと:LINE証券を口座開設した勢いでFX口座も持ってみました。

FXって危ないイメージがあったのでやるつもりはなかったのですが、

小さく試さずして仕組みはわからないと思い、試しにやってみたのです。

元手の資金はたくさんいれられない、低資金から始めれるランド円(南アフリカ)を買ってみることにしました。

扱いをすすめる中でテクニカル分析といわれる各種分析手法を学びました。

移動平均線はゴールデンクロスすると値上がりし、デッドクロスすると値下がりするという法則があったりします。

裁量トレードで資金は1,3倍を獲得できました。

今後について:為替の値段は上下動するものなので、欲に負けず平常心で取引できれば、きちんと分析がおこなえる上では基本的には負けない気がします。

次はトラッキングトレードという自動売買の取引ツールを試してみようと思っています。

** **

■ブログ(note)

おすすめ度:☆☆☆☆

学んだこと:イケハヤ大学などのyoutubeやtwitterで面白そうな人からnoteについて学びました

やったこと:noteアカウント開設、実際に書いてみる(赤裸々に)

今後について:自分のコンテンツを販売するのだと唱える有識者は数多く存在しています。

イケハヤさんやショウさんなども自分の知識を商品化するのだと熱弁されています。

確かに原価もかからず(もちろん原価かけた商品作りも可)、商品を作成し販売することで

効率よく稼いでいくことができますね。

僕の書いているこのnoteもいずれは収益化できればいいなと思いながら今書いています。

いきなり稼げるだなんて思い込みも甚だしいので今は無料で誰かの役に立つことをまずは

考え、記事を作成しています。

** **

** **

■独立起業

おすすめ度:☆☆☆☆

学んだこと:アントレやbatonzなど事業承継や独立系のサイトに登録、情報収集し学習

やったこと:興味をもったものを調べてみる、話をきいてみる

・結婚相談所

・ネットショップ開設

・遺伝子検査キットの代理店契約

・災害用給水装置の代理店契約

などなど

今後について:開業資金がない為、一旦こちらはステイ

ただ、いつか自分の事業をもってみたいなと思考中。

会社勤めの仕事内容にはどうしても圧倒的なエネルギー量の当事者意識が持てない為。

** **

** **

以上です。

ご覧の通り、私はまだ諸先輩方のように何も成果を出せておらず、走り始めた状態のプレイヤーです。

色々と情報を得ながら、何よりも実際にやってみることを大事にこれからも進んでみたいなと思っています。

同じような境遇の方や、共に進んでもらえる方、同じ志を持つ方々はぜひ共にがんばりましょう!

** **

また近況やその他思うことなどを投稿していきたいと思っています。

** **

それではまた!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?