見出し画像

ソーダストリームのある暮らし

以前から気になっていました。

自宅で炭酸水が作れたらいいなぁ

でも、コストがかかるからもったいない。
必要な時に炭酸水を買えばいい。

炭酸水はつくるものではなくて、買うものだと思っていました。

きっかけは晩酌のハイボールから

もともと晩酌は、ほぼ毎日してました。
ビールや焼酎を呑んでいましたが、趣向がウイスキーに変わって、炭酸水を買ってきてはハイボールを作って楽しんでいました。

ウイスキーにも種類があっていろいろ試しましたが今では、ジャーハイがマイブームになっています。

その中でも私のお勧めは、シークヮーサージャーハイです。

シークヮーサージャーハイ

柑橘系ですっきりと呑めて、炭酸ともよく合います。

炭酸水は開封すると炭酸が抜けてしまう

当たり前ですが、開封すると徐々に炭酸が抜けてしまいます。なので、強炭酸水を買ってきて抜けても炭酸が楽しめるように、そしてコストのことを考えて1リットルを購入していました。
ペットボトルの空容器が増えることと、気の抜けた炭酸で後半は水割りのようになってしまうことは仕方のないことだと思っていました。

偶然、喫茶店で手にした雑誌の裏表紙にソーダーストリームの記事がありこれはいいかもと思いました。

ただ、結構大きさがあるのでキッチンのどこに置くかとか問題がありましたが整理整頓そしてスペースを確保しました。

スターターキットを購入してさっそく設置しました

ソーダストリーム

なかなかお洒落でいい感じです。
ガスをセットして炭酸水を作ってみました。
セット方法は特に難しくなく説明の通りにすれば簡単にできます。
グラスに注ぐとすごい炭酸です。強炭酸水ならず超強炭酸水ですね。[下の写真]

超強炭酸水

そして、美味しい!!
もともと浄水器を使っているので、あらかじめ冷やした浄水器の水を使ったからなのかもしれませんが、作り立ての炭酸水はとても美味しいです。
ここまで違うとは思いませんでした。

ここまでの美味しさであれば、コストの比較はあまり関係ないと思います。

一度、これでハイボールを作ると、もう後戻りはできませんね。
呑むときに作るという美味しさを知ってしまいました。

まだ、使い始めたばかりですが、
ソーダストリームのない暮らしには戻れない気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?