見出し画像

バイト選びは大切だよ、という話

私はアルバイトが好きだ。正確に言うと、今のバイト先でのアルバイトが好きだ。これまで、塾講師、高級焼肉店、イタリアン、野球関連などなど、数々のアルバイトを経験してきたが、今は1本に絞っている。それが、「スターバックスでのアルバイト」だ。

基本的に時間を持て余すことが苦手で(だからこの自粛期間もスケジュールをどんどん埋めようとしているのだが)、時給は高くても暇なバイトは苦痛だった。ぼーっとしててお金もらえるならラッキーじゃん!と思う人もいると思うし、それはそれで間違っていないと思う。個人的には苦手だという話だ。例えば、高級焼肉店に関しては1回のシフトでお客さんが多くて2組程度であり、大部分の時間は厨房でダラダラしていた。数ヶ月働いて、ふと「この時間無駄じゃね?」と思い、辞めた。

スターバックスで働いてみて、「暇」が存在しないことに驚いた。もちろんお客様の少ない時間帯はあるけれど、その中でも探せば自分にできることはいくらでもあるし、それをサポート・奨励してくれる環境があるからずっと楽しい。私にとってのアルバイトは、単にお金を稼ぐための手段ではなかったのだなと思う。お金が欲しいだけなら、極論、就職後にはバイトで稼げるお金の何倍も稼げる。私はアルバイトを通して、「今だからできる経験」もっと言えば「今しておくことで価値がある、将来に活きる経験」をしたいのだ。正直スターバックスの時給は(特に最初は)高いとは言えないし、覚えることも多い。元々人と話すことが好きで、それなりに自信はあったけれど、それでもこれまでの1年半でたくさん失敗したし、落ち込んだ。けれど、今までしてきたアルバイトの中で、これが1番自分を成長させてくれていると思う。厳しいことを言われることもあるが、確実に社会に出た後に役に立つことを多々学べている。また、意外かもしれないが、私にとってアルバイト先は大学や家で辛いことがあったときに自己肯定感を高めてくれる場になっている。本来職場とはそうあってしかるべきなのかな、と思ったりもする。

もちろん、人によって価値観は全く異なる。私にとっての正解が誰にとっても正解であるわけではない。これからバイト選びをする人も多いと思うが、自分がバイトを通して何を得たいのか、そして得たいものが複数ある場合はその優先順位まで考えてから慎重に選んでほしい。また、思っていたのと内容が違っていて苦痛になったときは、思い切ってすぐに辞めることをおすすめする。元バイト戦士的にはバイトを辞めるのはもはや簡単なので、もし悩んだらいつでも頼って欲しい。

みなさんが自分に合ったバイトを見つけられますように。そしていつか、スタババイトがなぜ自分にとってこんなに楽しいのかについても書けたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?