見出し画像

【G1X40th-Report-】デュエルリンクス 新パック実装!不知火の勝率が5割を切る!

こんにちは!BASARAです。ブログを開いて頂き有難うございます!
6月2日に行われた40th(7期7回目)の結果をまとめました!
配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください^^
また今回は「KC直前!スペシャル号」です✨
5月30日に開催された「G1X CLIMAX 3rd(全557試合)」のデータ「デッキテーマ別勝率(新レギュ開催分合算版)」をあとがきに掲載させて頂きます!

大人気コーナー!「ショコラのワンポイント #7📢」
今回は「G1Xのデータに見るKCGT予測」について!金アイコン3つのプレイヤーが予想するんです!必見ですよ!!

※G1X CLIMAX 3rdは「SMART GAME様」よりスポンサーを受けての開催!
SMART GAMEはこちらのURLからご登録できます!(PR)

※G1X CLIMAX 配信アーカイブ

※G1X 40th 配信アーカイブ

ーーー


第1章「40th 分布&勝率について」

画像15

画像10

では毎回恒例ですが、分布とデッキ別勝率のデータ見ていきます!
図や表から個人的に気になる箇所をピックアップ!!
相性の事も説明しておりますが、細かな相性表はあとがきに掲載しておりますので、気になる方はぜひチェックしてください~

☑不知火が失速!?勝率5割を切る!!
ここに来て【不知火】が失速…!
大きな理由として、分布第2位の【水晶機巧】とのマッチアップで大きく負け越した事が勝率を落としている要因です。(逆に水晶機巧が高いのもその理由です)

前回私が注目カードに挙げた「禁じられた聖槍」や「コズミック・サイクロン」を無理なく投入できる事により、不知火のバックを剥がしつつ持久戦で徐々に有利な盤面を作っていける為、不知火に大きく勝ち越しております。
またサイドデッキの「反転世界」で「クリストロン・インパクト」経由せずに相手の不知火シンクロモンスターの攻撃力を0にできるのも大きいですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2章 優勝者インタビュー ナナオ選手(デッキ:水晶機巧)※構築はブログ一番下!

今回はSeason7二度目の優勝!「ナナオ選手」にインタビュー!
MVPも受賞されました✨
国内!?全世界!?【水晶機巧】の使い手5本指に入るのではないか!?というくらい水晶機巧が上手い!
新レギュでどんな事に苦しんでここまで結果を出せるようになったのか。インタビューさせて頂きました。

所属チーム:亜竜団
意識してるプレイヤー:がりす。さん(理由:水晶使いとして尊敬するプレイヤー)
好きなカード:水晶機巧-グリオンガンド

B「G1X優勝おめでとうございました!ナナオさんは今回の優勝でSesson7のMVPです!!88888✨「優勝2回」「ベスト4が1回」とMVPとして文句なしの受賞でございます!」

N「ありがとうございます!まさかMVPを獲得できるとは思っていなかったので本当にうれしいです!」

B「ではさっそくインタビューさせて頂きます!(キリッ)
新レギュレーションでの【水晶機巧】で結果を出したわけですが、リミット改訂から現在の構築に至るまで苦労した点となぜ海水晶ではないかお聞かせください。

●苦労した点
「初動確保のためにどのスキルとカードを採用するか苦労しました
スキルに関しては規制後(✪受け継がれる宝玉)(✪ヘビースターター)(✪スリカエ)(✪チューナー化ノーマル)などいろいろ試しましたが、最終的には「あーばよ!」「絆の力」に落ち着きました
初動カードに関しても「ディニクアビス」「アビスパイク」「ジェネクス・ウンディーネ」などたくさんの候補がありましたが、最終的には「マシンナーズ・フォートレス」×3枚に落ち着きました。」
●海水晶ではない点
N「デッキパワーはおそらく【海水晶】が上だと思います。それでも海水晶でない理由は単純に純正が好きだからですね笑
水晶ギミックで相手の攻撃をいなし、最後にグリオンガンドを決めるのが好きなのでこれからも純正を使うと思います。」

B「純粋な理由でしたねw 自分も好きなデッキを使うタイプなのでお気持ちは良くわかります~!では今回のベストバウトを教えてください!」


N「3回戦のゴーズさんとの試合です。
コズサイ、聖槍、あばよでの罠対策転生の予言での展開妨害など想定した相手への動きがしっかりとできた試合だったと思います。」

B「普段調整はどうされてますか?」

N「普段はランクマで調整することが多いです。
①使いたい構築があったらランクマで回す
②枚数など修正する
③大会にでる
④大会での課題から修正→①に戻る
この繰り返しで構築固めています。

B「そうやってデッキとプレインドの完成度を高めていくんですね~!勉強になります!
非公式大会の構築はなにか特別意識してる事はございますか?

N「シェアが多いと考えられるテーマへの対応をサイド込で厚くすることを意識しています。多少尖った構築になることもあります。今回は不知火への対応を意識していました。」

B「ナナオ選手式 KCの走り方はございますか?」

N「勝ってるときはとことんやる!負けているときはお風呂に入ってリフレッシュ!あとは3日間ぶっ通しで水晶なので体調管理には気をつけています笑」

B「メリハリが大事ってことですね!3日間全部【水晶機巧】は自分にはできませんw 睡眠はしっかりとってくださいね!
では最後に6月から行わるKCグランドトーナメントへの意気込みを教えてください!」

「前回のKCは107位と銀アイコンまであと一歩届きませんでした。今回は銀アイコンを何としてでも取得し、本戦へ出場したいです!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第3章 ショコラのワンポイント📢#7 「G1Xのデータに見るKCGT予測」

画像19

KCGT前のG1Xは今大会でひとまず終了ということで、今回そこのテーマにさせてもらいました。
ということで本題ですが、今回の内容はG1Xの参加者の人気テーマや比較的高い勝率を出しているという部分で見ていきます。

全データの中でKCGTと同じ環境だった37th~40thまでの4試合の結果を見ると、【不知火】【水晶】【ES】【HERO】【BF】【ブラックマジシャン】といったテーマが、試合数も多く人気と見られ、【BF】以外のテーマは勝率が5割を超えています

つまり今回のKCGTではこのテーマ達がメインになるのではないかと考えられ、このテーマ達に勝率を出しやすいデッキが上位に上がっていけると考えられます。

細かいテーマ名で言えば、【ブラックマジシャン】は【BF】【HERO】には負けやすいですが他のテーマには勝ちやすく、【BF】【HERO】というテーマは【ES】にひたすら狩られるみたいな環境になると考えられます。

多種多様な環境のため、使用デッキをコロコロ変えるよりは1つ2つに絞って、対面次第で運が良い悪いを根気強く繰り返す方が下手な沼にハマらないかもしれないですね!

もちろん!G1Xは「サイド制のBO3」の大会であり、「KCGTは1本勝負」であるため多少誤差は出ますし、構築もBO3なのか1本勝負なのかで変わってきますが、使用テーマとしては大差はないと考えているため今回の結論に至りました。

最後に個人的な印象ですが、「黒魔術のカーテン」の3枚目を手にした【ブラックマジシャン】による先行の(✪墓所封印)狙いのゴリゴリ構築が気にはなっていて、今回のKCGTにどのような影響をもたらすかは楽しみでもありつつ不安要素でもあります。どうなるんでしょうね?笑

ということで、今回はこの辺で締めさせて頂きます。詳しい勝率やデータを見たい方は是非あとがき部分にある対戦データを見てください
KCGT前に良いデータが見られると思います!
それでは、みなさんKCGT頑張りましょう!

第4章 統括(G1X祝1周年&レシピ公開)

G1Xは6月で1周年を迎える事ができましたうおおおお(´;ω;`)

最初はKOG Preという大会名で、ある一定の期間開催していたのが全ての始まりです。(自分がサイド制大会の調整をしたい為に開催してました)


画像16

当時は定員32で定員割れも普通にあって配信もなかったです。。。

 「もっと大会盛り上げたいな…俺のマンパワーじゃ限度が…」と自分のひょんなつぶやきからヘイローさんから「俺やりましょか?」と連絡がきて、G1X 5thからBASARA×KingHaloのタッグが誕生!!最初の頃は生配信に100人ちょい?きてくれてたんですが、今は600人~800人?くらい?見て頂けるような大会に成長した事はとても嬉しく思っております。

画像17

こうやって一人、また一人とG1Xを色んな形で支えてくれる方々が表れ、ここまで来ることができました。
KingHaloさん(放送いつもサンキュ)
Zackさん(BASARAism継承者)
帆楼さん(デッキチェック助かってます)
ショコラさん(note監修あざます!)
黒猫さん(サムネイルまだまだ使わせてもらいます!)
テマさん(相性表問題をクリアしたスプシ神!無理な発注すいません汗)
インスタ映えさん(新しいサムネ使っていきます!かっこよす!)
そしていつも参加してくれる皆様配信を見て下さる皆様全員に感謝をしております。

今後とも自分のモチベーションが続く限り、チャレンジングな姿勢で大会運営を行っていくつもりです。
長期間のスポンサー獲得できた事はその大きな1歩だったと思います。
自分は「配信者でもない」し「実績もない」。そして一人ではもできません。でも継続して取り組んでいけば、傍から見たら「お遊びの大会」も社会的に評価もしてもらえるし、なんでもできるんだよ。って一つの道標ができたら本望です(誰)
失敗したり結果に繋がらい事も多々あると思いますが汗
SMART GAME様 約3か月間ご支援頂き、本当に有難うございました。

長くなりましたが、今後ともG1Xを宜しくお願いします!
50回目は記念大会になるとかならないとか?

今回のあとがきのお品書きですが、、、

第5章「TOP8サイドデッキ採用カード ランキング」
第6章「約3,290試合を元にした相性表公開(G1Xシーズン7全7回分+限界杯)」
第7章「G1X CLIMAX 3rdの入賞レシピ、デッキテーマ別勝率、相性表公開」


以上のラインナップになります。
収益は運営費(賞金やスタッフへの人件費の補助)として使用させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー次回開催予告ー
日程:未定
一般募集開始:未定
枠:未定
フォーマット:シングルエリミかダブルエリミ / 毎回戦BO3 / サイドデッキ6枚 / 詳細はLobiをご確認ください
賞金:未定
(海外選手の場合 Paypalで送金)※手数料は賞金に含む
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位入賞者レシピ-

【1位 ナナオ選手「水晶機巧」✪あーばよ】

画像6

画像7

【2位 限界牙突ゴブリン選手「HERO」✪墓所封印】
※サイドスキル 絆の力!/ カモン

画像8

画像9

【TOP4 KBT選手 「ES」✪ディスティニー・ドロー】

画像3

画像4

画像5

【TOP4 谷高志選手 「水晶機巧」✪絆の力!】

画像1

画像2

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

927字 / 5画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!