ブログをやめてnoteにします。

はじめましての人ははじめまして。こんにちはの方はこんにちは。
basara669(ばさら)です。
noteのアカウントはずっと持っていたのですが、markdownで書けないことやオフラインでの作業に向かないなと感じていたので、ずっと使わないでいました。しかし、この度ブログをやめて、テキストについてはnoteを使っていこうと思います。

ブログをやめる理由

理由は大きく2つあります。

一番の理由はブログでも書いていたグーグルからのトラフィックが全く無くなってしまいPVが稼げなくなってしまったからです。
これは非常にストレスでしたし、書いていても全然モチベーションに繋がりませんでした。

もう1つの理由がブログでのマネタイズをやめたからです。
昔はブログでどうアフィリエイトを貼るかとかアドセンスを貼るかなどを考えるのが非常に面白かったです。しかし、今では、そもそもトラフィックが無いため、稼げません。
また、YouTubeの始めたので、もしもマネタイズをしたいということであれば、そちらをメインにしたかったためです。


noteはアドセンスが貼れないなどの欠点がありますが、僕にとってはほとんどマイナスにはなりません。

noteを選んだ理由

正直noteは嫌いですし、今でも好きではないです。
というのも意識を高いことを書いているプラットフォームだなと感じるからです。
僕はそんなに意識は高くないですし、あまり賢いことも書く気もないので、門前払いを受けている感はありました。
そんな僕がどうしてnoteを選んだかを書きます。

1.考える量がブログより少ない

ブログはドメインの更新、サーバのメンテやwordpressの更新などそれなりにめんどくさいことがあります。しかし、noteはそういうことを考える必要がありません。

デザインが1つしか無いのも良かったです。どういうデザインにしようかとか色々考えてしまうからです。

考える量が少ないというのは僕にとっては大きなメリットでした。

2. 日本語が綺麗

noteは、やはり日本製サービスということもあり、日本語が綺麗に表示されるなと思いました。
mediumを少し使っていたのですが、やはり日本語に非常に難があるなと感じていました。
それがnoteには全く感じられませんでした。

3. 他のプラットフォームが充実してきた

当初ブログを始めた頃は、ガジェットのレビューやJSのことなどを書いてました。それらを混ぜたものを作れるのはブログだけでした。
しかし、今ではコード関係はqiitaの方がずっと良いですし、商品のレビューなら動画の方がずっと良いです。

文章を書くということを考えたときは良い選択だと思いました。

では、basara669.comはどうなるのか?

今まで使っていたbasara669.com

http://basara669.com/

なのですが、こちらは閉じたりはせず、一旦は残しておこうと思います。
まぁ、あまりメンテナンスはしませんが、ずっと持っているドメインなので、ちょっと手放すのが惜しいっていうだけなんですけどねw

noteには何を書くのか?

前述したようにコードはqiitaやGitHub、ガジェットについてはYouTubeにしようと思っているので、ここに書くのは動画の反省を中心に書いていくことになると思いますw
後は、抱負的なものとかですかね〜w
ゆるゆる更新してくつもりなので、あまり期待しないでくださいw

では、また、ばいば〜い



頂いたサポートはYouTubeでレビューする動画に使わせていただきます!