見出し画像

【お悩み相談】理想の恋愛・結婚をするには

「理想のパートナーが欲しい」
「理想の結婚をしたい」

お悩み相談の本を見ていると恋愛、結婚系の内容が多い。

「全ての悩みは対人関係の悩み」と言われている。

恋愛、結婚というのは3大欲求の性欲と
関連性が強いだけに悩みが尽きないのだろう。

相手がいるから恋愛になる。

でも、相手というのは自分ではコントロールすることはできない。

逆に自分が他人にコントロールされたらイヤだよね。

それなのに自分ごとになると、
相手をコントロールしようとしてしまう。

相手はコントロールできない。
じゃあどうすれば良いか。

自分を磨くしかない。

よく言う自分磨きのこと。

こんな人が現れたらいいなと思いつつも、
自分の内面を磨くことに全力を注ぐこと。

そのうち、自分磨きに夢中になり、
恋愛のことを忘れたらしめたもの。

願いは願っているうちは叶わない。

一度強烈に願ったら思い切って手放す。
そうして忘れた頃にぽろっと願いが叶う。

パートナーがほしい!!と強烈に願っているときには出会いがないもの。

自分と向き合い、自分を生きているからこそ、
内面からの輝きが出てくる。

その内面からの輝きこそが人の魅力。

人はその魅力に惹かれて、人間関係を築き、
その一部が恋愛に発展する。

だとすればその魅力を出す努力をしよう。

願いを手放して自分磨きをする。

内面からの輝きは外見にも滲み出る。
内面の輝きが結果、自分を理想の姿にしてくれる。

見た目をどんなに取り繕っていたって、
内面から滲み出たその輝きには勝てない。

内からの輝きは外見の魅力にもなる。
お化粧よりも大事なこと。

一緒に過ごすということは時間を共有することだから、
人として好きでいれるかはとても大切。

僕は27歳差のパートナーがいるが、
その出会いも自分磨きをしているときだった。

いつかパートナーができたらいいなと思いつつも、
今は自分がどう生きるかを考えようと、自分を生きた。

すると、これはやりたい!と思って、
自分が主催したワークショップでその出会いが起きた。

「願いは願っているうちは叶わない」
#ここ今日のポイントです
#テストにでます

恋愛に限らず、どんな願いも同じ。
願いを手放し、自分を生きることに集中しているときに願いは叶うもの。

自分に目を向けて、自分に全力で在ること。
そういう生き方が結果的に恋愛にも大事ってこと。

#恋愛
#結婚
#歳の差
#恋愛相談
#お悩み相談
#お悩み相談受付中
#パートナーシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?