見出し画像

CL東京2025 Day1 6-1 グループA15位通過 通算11-3 / テツノイバラex単 ~ひよポケを添えて~

割引あり

お世話になっております。やまはら(@basa_basa_poke)です。

この度、9/22,23に開催されたCL東京に参加してDay1を抜けることが出来たので、せっかくならと思いDay1で使用したテツノイバラ単というデッキについて書き起こそうと考えました。

Day1の成績としては、グループAを6-1の全体15位で通過することが出来、そこそこの結果だったのではないかと思います。
また、60枚同じリストで出たながさわも5-2で同じグループAを通過出来ており、2人で11-3という戦績を残すことが出来ました。
2人ともDay2ではイバラ単ではないデッキを選択したのでDay1のみでの戦績となります。

軽く自己紹介をさせていただきます。
慶應義塾大学ポケモンサークル「ポケ問のすすめ」(通称ひよポケ)に所属している大学生で、現在大学4年です。
神奈川、東京を中心に活動しており、主にサークルの部員と大学の部室で練習したり、Discordサーバーを用いてリモートで調整をしています。
またPJCSを終えた6月頃からは綱島の方々や他大学のポケモンサークルの方々と練習させていただく機会も増えました。

ひよポケでは大型大会直前やシティリーグの期間になると練習会を催したり、Discordを用いたリモートポケカが活発になります。 また、リモートのDiscordサーバーで「ひよポケポケカ部」というものを設けており、50人ほどのメンバーで環境デッキの把握や構築相談、大会結果の共有などを行っております。

昨年12月に行われたCL京都2024では当サークルに所属しているRyoがこれらひよポケ内でのコミュニティを活用し、Best16の成績を残しました。 以下、その時のnoteになります。レギュレーションは現在と違いますが、興味のある方は是非、ご一読ください。


また今年のPJCSで当サークルのすぁま(@suamatabetaaai)がDay2に進出したnoteも掲載しておきますので、こちらも是非よろしくお願いします。


このnoteでは具体的に、
・イバラ単というデッキを使用するに至った経緯
・構築とACE SPECの選択
・各対面で考えていたこと

の3つを軸に書いていこうと思います。

世間ではプライムキャッチャーやレガシーエネルギーといったACE SPECが主流なのに対し、今回握ったイバラ単に関してはアンフェアスタンプを採用しております。
アンフェアスタンプをACE SPECとして採用するに至った経緯や使用感なども書いていこうと思いますので、興味を持たれた方は是非ご購読の程よろしくお願いいたします。

以下、目次になります。


ここから先は

10,008字 / 3画像