見出し画像

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

購入理由

こちら、だいーぶ昔に買った本です。多分、その当時に数値化に強くなりたいと思っていたのでしょう。

今回読み始めたのは、導入サポートで付けている、サポート毎の点数付けがあるのですが(サービス導入にあたって事前に準備されているかなど項目を決めて数値化したもの)

それをまとめるにあたって何か参考になるかなと思い読んでみました。

簡単な内容

これまでのソフトバンクの施策において、どういった数値化術が裏で動いていたかみたいな話などが中心。

特に懐かしきYahoo! BBのモデム配布の事例が多かったですね。

プロセスで分けて数値化し、問題点を解決する。数値化の時の数字は自分で欲しい数字を取りに行く必要があるみたいな所が響きました。

サポートに活かしたい点

サポートの内容やフィードバックを数値化するにあたって、どのような数字を取れば良いかを検討するにあたって参考になりましたね。

・自社のサポート内容が良いものになっているか

・自社のサポートを改善していくための参考になるか

・サポート後のフォローに活かせるものになっているか

などの視点でどのような数字が必要かを考えていきます。

意外と2番目のサポートを改善していくための足がかりとなる数値付けをどうするかに悩んでいる今日このごろ。

サポートいただけると愛猫にちゅーるがプレゼントされ、愛猫のテンションが上がります!