見出し画像

知る人ぞ知る!コクヨの高級椅子『ing』を買って体感してみた話


『ing』とは!?

360°自由に動くフリーアクションチェアと銘打たれた椅子で、兎に角ぐるんぐるん動かせる椅子です。

なので座っていても動くので同じ姿勢で固まらないカロリー消費が普通の椅子に座っているより高いリラックスと集中にも良いという触れ込みです。

購入理由

1年くらい経つかな、以前にNewsPicksの健康経営に関するイベントがあり、DeNAさんの腰痛撲滅プロジェクトの話などがあったと思います。

その中で、腰痛を改善する椅子で『ing』という凄い椅子が出来ましたー!みたいな話があり、その時から興味津津でした。

しかし、出張が多くオフィスにもそんなにいない自分にとっては、少しばかり活躍する場が限られるので、相応のお値段もあり手が出せませんでした。

そんな中、コロナの影響でリモートワークになり、もう2ヶ月以上座りっぱなしの毎日。。。それなら買うっきゃ無いでしょうって感じです!

体感してみて

届くまでは、そんなにぐるんぐるん動くのなら、ずっと座れないんじゃないかなとか自分に合うかなとか心配していたのですが、

結果、全然そんな事なかったです!

なんというか、『ing』に座っていると丁度良い緊張感が保たれていて、しんどくもなく、だらけるのでもなくという状態を長時間キープしてくれる感じ。

ふと手を止めたときも椅子と一緒に稼働できるので、伸びをしたりリラックスするのにも最適です。

やっぱり、集中度も増していますね。普段は、AirPods Proで集中できる系の音楽を聞きながらやるとMAXに集中できるのですが、

それが無くともある程度、業務に集中できているなという感じがします。特にZoomでのサポート中なども揺れる事無くしっかり出来ていますね。

そして、普段使わない筋肉は早速筋肉痛になっていますので、脆弱な下半身になっている自分には代謝UP効果もあるかな!?

2日程使って見た感想なので、1ヶ月後とかにもまた感想を出してみたいと思います。

正直、この椅子が我が家に来てくれただけで、テンションが上り、気分良く仕事出来ています。

こんな時で、ストレスも溜まりやすくなってますが、お気に入りのリモートワークグッズを物色するなどして、是非、ストレス軽減を!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけると愛猫にちゅーるがプレゼントされ、愛猫のテンションが上がります!