見出し画像

-森のよくある質問集-

バルンバルンの森は小さい小さい森のキャンプ場です。
スタッフさんは現在2名、そして週末に入ってくれる仲間たちに助けられながら良い時間を過ごしていただけるように日々掃除をしたり準備を重ねています。
掃除しながら電話の対応をする日もしばしば。お昼の時間もお電話をたくさんいただき、日によっては数分でお弁当を食べなくては、な日も出てきてしまっているのです。
もちろん直接お話ができるお電話は嬉しいです。ご不明な点なども聞いていただければ精一杯お答えしたいと思っています。

ただもしよければ、一度書きの内容をご確認していただけると嬉しいです!

1:ご予約と空き状況について

Q:空き状況はどこから確認できますか?
A:ホームページより24時間ご確認・ご予約いただけます!
https://camprsv.com/12096/rsv_list

Q:キャンセル料はいつからかかりますか?
A:30日前よりキャンセル料が必要となります。災害時や中津市に警報が出た場合、キャンプ場がサイトの利用が不可能と判断した場合などはキャンセル料はかかりません。

Q:カードでのお支払いはできますか?
A:現在現金のみの取り扱いとなっております。(車で5分のところにローソンがあります)

Q:HPから予約しようとしたらエラーがでてしまい予約ができません
A:定員人数を超える予約に関してはお電話のみの受付となります。
☎️0979-52-3020(9:00-17:00、火水休み)までお問い合わせください。

Q:休前日料金はいつかかりますか?
休前日料金が適応になるのは
・4月.5月.7月.8月.9月.10月.11月の毎週土曜日と祝前日
・GW・夏休み
となります。(閑散期の1月.2月.3月.6月.12月は休前日も平日料金でお泊まりが可能です!)

Q:森でただ写真を撮りたいのですが宿泊しないと入れませんか?
A:「デイキャンプ」プランでご入場いただければ宿泊をしなくても日中森で過ごしていただけます。
(機材を持ち込んでの撮影は別途「フォトプラン」のお申し込みが必要ですのでお電話にてお問い合わせください)

2:全体について

Q:チェックインとチェックアウト時間は何時ですか?
A:チェックインは13:00-17:00、チェックアウトが10:30となります。
(お部屋のチェックアウトのあと森で遊びたい方は別途デイキャンプのご予約が必要です。16時まで/大人1000円・子供500円)
デイキャンプの詳細はこちらから→★

Q:場内の家族風呂は予約できますか?
A:家族風呂のご予約はお電話のみ受付しております。
ホームページからお部屋やテントサイトをお申し込み後、お電話にてお問い合わせください。

Q:夜は何時まで車の乗り入れが可能ですか?
21時半までは温泉やお買い物の出入りが可能です。(夜は暗いのでゆっくり運転をお願いします)

Q:管理人さんは24時間滞在していますか?
17時までは受付にスタッフがおります。それ以後は緊急連絡先をお知らせしておりますので、何か緊急の御用の際はご連絡ください。

Q:「クワイエットタイム」とはなんですか?
バルンバルンの森では森でゆっくり過ごしていただきたい、という思いから、22時以降は大きな声での会話や音楽などを控えていただいています。複数グループの方も22時からはそれぞれのお部屋やテントでお過ごしください。バンガローやテント前でのランタン・焚き火は22時以降も可能です。(周りのお客様に迷惑がかからないよう森のルールを守って楽しんでいただければと思います)大事にしたいところなので、他のお客様に迷惑がかかる場合はご退場願う場合がございます(その際返金などはできかねます)

Q:花火はできますか?
A:手持ち花火のみ可能です!
また、周りのお客様が就寝される為、花火は夜21時までとさせて頂いております。

Q:洗濯できますか?
A:バルンバルンの森から車で3分ほどの場所にコインランドリーがあります。

Q:焚き火はできますか?
焚き火台等をご利用いただければ可能です。
(焚き火台のレンタル、薪の販売がございます)

Q:森は市内に比べて寒いですか?
A:標高130のため、気温は中津市内とさほど変わりません。
バンガローには冷暖房が完備してありますが、朝夜は少し気温が下がるため
毛布や羽織りものなどをご持参いただけると良いと思います。

Q:お水は山水ですか?
A:ボーリング水です。水質検査を受けた安心して使用できるお水です。

Q:wi-fiは利用できますか?
A:受付前広場周辺はフリーwi-fiがご利用いただけます。
(【ワーケーション可能部屋】は室内でのご利用も可能です)

Q:ゴミは持ち帰りですか?
A:基本的に全て持ち帰りとなります。
(どうしても希望される方は300円×お泊まりの人数で引き取りも可能です。
詳しくはチェックインの際スタッフにお尋ねください)

Q:初めてのキャンプですが、特に持参すると良いものはありますか?
A:虫除けスプレーや蚊取り線香は必須です!(虫刺されの薬なども持ってきておくと安心です)また、火付け用のチャッカマンなどがあると便利です。

Q:近くに食材や飲み物などを買える場所はありますか?
A:コンビニが車で5分、イオン三光も車で15分の場所になります。
BBQのお肉は、地元のお肉屋さん「川部精肉店」もオススメです。
(唐揚げも人気です!車で5分)
下郷農協や道の駅なかつなどで地元のお野菜を購入するのもオススメです。

Q:近くに温泉はありますか?
A:あります!下記の3つが比較的近いのでオススメです。
とろろ乃湯 /車で25分 大人350円/子供150円 
11時(土日祝10時~)~20時/受付19:30まで  月曜休み
西谷温泉 /車で15分  大人450円/子供250円(貸切風呂あり60分2000円)
10時〜20時 第3水曜日休み
金色温泉 /車で20分  大人700円/子供350円(貸切風呂あり2500円)
入浴10時~24時 年中無休

Q:バーベキューのコンロなどのレンタルはできますか?
ABBQコンロセットのレンタルがございます(2,200円:コンロ、焼き網、炭、着火剤、火ばさみ、トング)
数に限りがございますので、事前のご予約がオススメです。

また1週間前まではバーベキュー食材のご予約も可能です。
バーベキュー食材の詳細はこちら→★

Q:ピザ体験はできますか?
A:ピザ体験は現在お休み中です。再開のタイミングがありましたらホームページにてお知らせいたします。

Q:ソロキャンプで利用できますか?
A:もちろんできます!男性はもちろん、女性のソロキャンパーさんも多いのがこの森の特徴です。バイクや自転車、一輪車でお越しの方はご予約前にお電話にてお問い合わせください。

3:場内施設について

Q:場内には売店はありますか?
A:薪や炭などは17時まで受付で販売しております。自動販売機等はございませんのでご持参いただくか、近くのお店でご購入ください。

Q:読書室とはなんですか?
A:「森の読書室ヨムネルの巣」は宿泊者の方にご利用いただける本とハンモックのお部屋です。お昼寝をしたり、置いてある本を自由に読んだりとゆったりとした時間をお過ごしください。
ご利用可能時刻は9:15-10:30と13:00-17:00です。
(イベント開催時などは使用できませんので事前にお電話などでご確認ください)

Q:カフェがあると聞いたのですが
A:宿泊者とデイキャンプのお客様だけがご利用可能な「植物とカフェうたうように。」がございます。
日によって営業時間が異なりますので、気になる方はお電話でご確認いただくのが確実です。また平日でのご予約を希望される際は事前にお問い合わせください。

Q:ツリーハウスはツリーハウスサイトに泊らないと登れませんか?
A:ツリーハウスはどなたでもご利用いただけます。(夜や早朝のご利用はお泊まりの方のご迷惑になってしまうのでお控えください)

Q:ツリーハウスに泊まることはできますか?
A:皆様にご利用いただける施設になりますので、宿泊することはできません。

3:バンガローの予約について

Q:お部屋に寝具はありますか?
A:寝具はついていません。お持ち込みいただくかレンタルとなります。
レンタルについてはこちらをご確認ください
https://note.com/barunbarunnomori/n/nbd9175fa019f

Q:エアコンや冷蔵庫はありますか?
A:森のTiny houseは全てエアコン付きとなっております。冷蔵庫完備のお部屋もあります(カフェスタイル)。また冬はファンヒーターのレンタルがあります。

Q:トイレやお風呂は、部屋にありますか?
A:各部屋にはついておらず共同となります。お風呂は家族風呂のみ有料(予約制)になりますので、ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。16:00-21:00まで使用できる共同のシャワールーム(無料)が2つあります。近隣温泉の割引券もご用意がございます。

Q:森のTiny houseの近くに車は停められますか?
A:荷物の搬入の際は、一旦お車を森のTiny houseの近くの道路脇に停めることができます。搬入後は、宿泊者駐車場へご移動下さい。

Q:ペットと一緒に宿泊はできますか?
A:バンガローは1棟のみペットとご一緒に宿泊していただけます。
「森のTiny houseスタンダード4人【ペットと泊まれるお部屋】 」の空き状況をご確認後ご予約ください。
空き状況のご確認・ご予約はこちらから→★

Q:レンタル品は何がありますか?
A:レンタルの詳細を写真付きで紹介しております。
レンタルについての詳細はこちらから→★

Q:バンガローの前にタープは張れますか?
A:タープを張ってのご利用が可能です。
(またバンガロー横でのテントの使用はできませんので、ご希望の方は別途「星空満天フリーサイト」のご予約をお願いいたします)

Q:バンガローを予約していますが、雨の日はバーベキューできますか?
雨天時はバンガロー入り口、屋根付き部分にてバーベキューを楽しんでいただけます。(雨天時以外は横のエリアをご利用ください)

Q:バーベキューや焚き火を楽しんだあと宿泊をせず夜に帰ることもできますか?
A:宿泊はせずに21時までお部屋をご利用いただくお客様も多くいらっしゃいます。
ご予約方法や料金は通常の宿泊と同じですが、備考欄、もしくはお電話で「当日中にチェックアウトします」とお伝えください。

4:持ち込みテントの予約について

Q:ツリーハウスサイトに電源はありますか?
A:はい、2サイトともにございます!

Q:キャンピングカーは利用できますか?
A:「広々ゆったりAC付き区画サイト」でキャンピングカーのご利用が可能です。

Q:車の乗り入れはできますか?
A:ツリーハウスサイトはすぐ横の専用駐車場をご利用いただけます。
星空満天オートサイトは地面の状態がぬかるみなどで悪くなってなければテント横につけていただくことが可能です。(21時半以降の車の出し入れはご遠慮ください)

Q:宿泊時にかかる料金は何がありますか?
A:テントサイトの料金+入山料(大人800円子供400円)になります。
シャワーや読書室などのご利用は無料です。
(家族風呂をご希望の方は別料金となります。お電話でお問い合わせください)

5:デイキャンプについて

Q:昼間森でバーベキューができますか?
A:デイキャンプをご予約いただければ可能です。(大人1000円子供500円)
デイキャンプのご予約はお電話のみとなります。

Q:デイキャンプは何曜日に利用可能ですか?
A:基本的に木・金・日・月のご利用が可能です。(ご予約時にご確認ください)
また「ピクニック小屋/5000円」をレンタルいただければ土曜日や祝前日のご利用も可能です。

★デイキャンプについてはこちらにも詳細載せています!

Q:デイキャンプの時は車は停められますか
A:駐車場がございます。グラウンドの状態が良いときはテントサイト(デイキャンプのときのバーベーキュー場所)の乗り入れが可能です。

Q:ピクニック小屋は何名まで入れますか
A:定員は大人4名です。数名であれば追加料金でご利用も可能ですのでお電話にてお問い合わせください







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
なんと…スキをありがとうございます!!嬉しいです😭!
大分県中津市にある小さな森のキャンプ場です。愉快で可愛い夫婦が廃キャンプ場を愛情込めてリノベーション。可愛いのはもちろん、目に見えない優しさや温もりも詰まった面白い森を目指しています。http://barunbarun.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。