見出し画像

【こども用】バルンバルンの森の過ごし方/楽しみ方

こんにちは、バルンバルンの森のスタッフゆっちです。
森には日々、0才のおこさまからお孫さんと一緒に来てくれる私達の大先輩にあたる方たちまで、幅広い年齢の方が訪れてくださいます。

「小学生の子供と行くのですが、近場で楽しめる施設などはありますか?」などお問い合わせをいただくこともあるのですが、実際は森でみなさん思いっきり楽しんで変えられたりしています(笑)
先日も2泊3日でご両親と小学生のお子さんが来てくださったのですが、ずーーっと森での時間を楽しんでくれていました。(私達にとってもとても嬉しい光景でした)

今回は森でできるこんなことあんなことをまとめてご紹介いたします!

1.ツリーハウスで遊ぶ

画像1

お子さんに大人気スポットといえば、森のシンボルでもあるツリーハウス。
こちらの大きいツリーハウスは、登ってみると中にはちょっとした遊べるものがあるのです。(こちらぜひ登って見つけてみてくださいね!)

ツリーハウスのおめめからは綺麗な景色が望めたり、この梯子を登ることもとても楽しそうで笑い声が聞こえてきたりしています。

画像2

こちらの森の小屋エリアにあるツリーハウスも子どもたちに大人気。
顔を出せる場所もあるので、写真を撮影される親御さんもとても多いスポットです!

2.ハンモックにくるまる

画像8

森の小屋には全部屋にハンモックが常設されています。
ハンモックにくるまりながら絵本を読んだりするのもオススメ。

「いつもは抱っこ抱っこの子が、ハンモックを気に入ってずっと降りなかったので久しぶりにゆっくり本が読めました!」というお声をいただいたこともあるほど、子どもたちに大人気のハンモックです。

3.森の読書室で絵本を読む

画像4

読書室にもハンモックがあり、また絵本も色々とご用意しております。
子どもたちはもちろん、普段忙しいご両親にも人気のスポットです。

4.木工作をする

画像5

受付近くには木工スペースがあり、ボンドや毛糸などをご用意しております。人気は「自分のおうちをつくろう♪」の木工セット(800円)。なかには何時間も集中して作品を作り上げる子どももいるくらい、ワイワイと楽しそうに工作をしている姿をよく目にします。

その他にも「森のガチャ」もあり、首からさげるお顔も作れます◎

スクリーンショット 2021-05-10 19.28.16

5.森のブランコで遊ぶ

森とブランコじゅんこ

ツリーハウスの横には森のブランコが!
森の中のブランコ、子どもたちはもちろん大人の皆様も楽しんで遊んでいらっしゃいます!

その他にも虫取りをしたりカフェでケーキを食べたり

画像7

夏になるとトンボやバッタなどを捕まえに虫取り網やかごを持って森を探検している子どもたちの姿をよく目にします。

画像9

また森にあるカフェには子ども用りんごジュースや耶馬渓牛乳のメニューも充実。
「普段は子どもがいてなかなかカフェでゆっくりできないです」という方も、わざわざ外にいかずとも森の中にカフェがあるので移動がなくて嬉しいと喜んでくださります。

(おまけ)森には家族風呂も!

画像10

小さいお子さんがいるご家庭に人気なのが、森の家族風呂。
完全ご予約制となりますが、広いお風呂に家族全員で入る経験が楽しかったという声もよく聞きます。

森の家族風呂
1組45分/ 定員5名 2,000円/組
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ドライヤー有
※家族風呂は予約後お電話でご予約ください。1日4組限定となりますので満員の際は予めご了承ください。

ぜひご家族で森にあそびにいらしてください!

森を支援する1枚目

この前宿泊に来てれた友達のおウチに遊びにいったのですが、玄関に森で撮った家族写真が飾られていてとっても嬉しかったです。
ぜひ家族みんなで森にあそびにいらしてください。

お写真などできる限りシャッターを押したいと思っているので、スタッフにお声がけくださいね。(チェックアウトの時間が受付が混み合うので、チェックインのあとの夕方あたりの時間だと特に嬉しいです)

手作りのツリーハウス・ブランコ等も安全には十分に配慮し設置していますが、保護者同伴のもと自己責任でお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?