見出し画像

8/29に開催される「竹に願いを」というイベントをたくさんの人に知って欲しいはなし

星に願いをならぬ「竹に願いを」。
一言でいうと、素敵なイベントが8/29バルンバルンの森で開催されますよってことなんです。そして、もしお時間やタイミングが合えば、ぜひ体験しにきてもらいたいなって話なんです。

さてさてこんにちは、バルンバルンの森の広報のゆちこです。
バルンバルンの森は、日々森を守ってくれるスタッフ、お泊まりにきてくださるお客様、そして応援してくれている仲間たちに支えられているわけです。
応援してくれている仲間は、近くに住んでいてよく手伝ってくれるみんなから、東京や栃木や山梨や長野、端っこは北海道から沖縄…というように全国にいて、森でイベントやるよってときに力を貸してくれるみんなもいます。

画像1

↑これは3年前?の夏に「森のお掃除隊ぼしゅう〜!!」とFBでお願いしたところみんなが草刈りしたりお掃除しにきてくれました。楽しかったなあ。

画像2

↑これは以前森で開催していた「バルンマルシェ」のボランティアスタッフのみんな。この小さい森に確か800人くらいが来てくれました。(ここだけの話)森の利益は全くなかった壮大なイベントだったのですが(笑)楽しかったって言ってくれるお客様やみんなで創れたことが今も宝物です。しんちゃんが撮ってくれた写真も超いいでしょ。

まこにいの話

で、上の写真の左から4人目の黒い服を着た男性。これが今回の主役、まこにいです。「こんなお父さんむっちゃいいよな…!!」といつも会うたびに思う、目がキラキラしている大人です。(実際かわええ2人のお子さんのおとうちゃんでもあります)
マルシェのときも大学生の男の子が相談とかしていて、なんかほんとに私たちの兄貴分のような存在でもあります。ユーモアがあって明るくて、そして優しくて。
森のオーナー2人も私たちも。大好きな森の仲間、まこにい。

「好きと言われる大人になろう」
私の行動原理である、この言葉。
一番、「好き」と言われたい息子たちの前で、やり切ります😁
そのためには、皆さんのチカラが必要です。
こんなダメな私を、どうか助けてね😘
                  -まこにいのfacebookより

画像3

↑ちなみにまこにいの写真ちょうだいって言ったら、かっこいいやつきました(笑)

まこにいの挑戦「みんなの想火プロジェクト」

久しぶりにまこにい(とサプライズですえみー!)が森にやってきてくれたのは今年の6月。竹と穴を開けるためのインパクトを抱えて、まこにいが今取り組んでいる「みんなの想火プロジェクト」について(それこそ目をキラキラさせながら)楽しそうに話してくれました。

画像4

「子どもたちに夏の思い出を提供し、コロナ渦で沈む町や豪雨被災地を癒しの光で照らすことができれば」

↑インスタで開いてもらうと、一つ一つの写真に作った方々のメッセージがついているのですが、これがまたどのメッセージも良いのですよ。胸が熱くなるやつでした。そしてこんな人たちがいる大分って、日本って、世界っていいじゃん!って私は未来を明るく感じました。

つまりは大好きな森の仲間であり兄貴であるまこにいが、むっちゃ想いをこめて取り組んでいるプロジェクトなんですよってことなんです。

8/29バルンバルンの森でイベント開催してくれますよー!

画像7


~竹に願いをinバルンバルンの森~
素敵な森の中で、自分だけの竹あかりを作ってみませんか?
8/29日(土)の15時から17時くらいまで、バルンバルンの森で「世界に11つだけの竹あかり」が作れるワークショップを開催します。
体験は無料で、作った竹あかりはお持ち帰りいただけます。
(希望者には、LEDライトを実費=100円でお渡し)
なお、本ワークショップは
 ・イベントのない夏に、笑顔になれる瞬間を。
  そして、災害支援を。
という思いで開催していますので、体験後、募金箱に寄付していただけたら嬉しいです。(もちろん、強制ではありません)
夜には、「竹あかりの点燈式」、「あかりに包まれて語る時間」なども。
静かな森の中で、あたたかい竹あかりに包まれる…。
そんな時間を共に過ごしませんか。

昼の部と夜の部があるのですが、まず昼は竹あかりを実際に作ることができます♡!穴をあける図柄は自分で書いていただいてもOKですし、サンプルもいくつかあるので全くアイデアがなくても楽しめると思います。

画像6

大人の参加はもちろん、小さいお友達も大人と一緒であれば体験が可能です。(竹に穴を開ける工具の使い方はスタッフが伝えますので、初めての方でももちろん大丈夫です!子どもたちは初めての経験に目を輝かせること間違いなし…!夏の思い出にもお土産にもぴったりです!)

画像7

夕方からはまこにいが持ってきてくれた、みんなの竹あかりをバルンバルンの森に点灯します。森に竹あかり。幻想的な空間のなか、集まった方でおしゃべりができる場所もご用意しておきます。
この日はまこ兄はもちろん森のスタッフも夜一緒に過ごすので、お話してみたいー!という方もぜひこのチャンスに森で過ごしてもらえれば嬉しいです。

8/29森に宿泊の方:竹あかりWS体験、夜の部の参加=無料
8/29森に宿泊でない方:竹あかりワークショップ用入場料(おとな1000円、こども500円)のお申し込みで竹あかりWS、夜の部の参加が可能です。(15時〜20時まで森の利用が可能)

せっかくの機会なので、森に宿泊してゆっくり竹あかりを味わいながらお酒を飲んだりお話できたら嬉しいです。

みんなで森で竹あかりを楽しみましょう!

画像8

まこにいが来てくれる&企画してくれているこのイベント。
私たちは「まこにいから森へのプレゼントだね」と話しています。
1人でも多くの方とご一緒できたら嬉しいです。私たちもどんな幻想的な空間になるのかと楽しみにしております。

みなさまのお申し込みをお待ちしております!

画像10

願いごとを竹に挿してもらい、みんなで「竹にねがいを」かけましょう

当日のタイムスケジュール

15時-17時 竹あかりのワークショップ
17時-    みんなで竹あかりを設置、点灯式
-19時30分   竹あかりを眺めながら飲んだり語らったりの自由時間
19時30分-20時  まこにいのお話&みんなで森と灯りを味わう時間

※飲み物や食べ物はご持参ください(1キロのところにローソンがあります!)
※夜はバルンバルンの森を作ったオーナー夫婦も竹あかりの場に参加します。「ゆっくり話してみたかった!」という方は、この機会にぜひ!!

ワークショップのご予約について

竹あかりワークショップ(日帰り)のご予約はお電話(0979-52-3020)にて受付しております。(その際「竹灯りWS参加希望」の旨をお伝えください)メールの場合はbarunnomori@gmail.comに「竹灯りWS日帰り参加」とお名前、お電話番号をお願いいたします。

※当日ご宿泊の方は無料でご参加いただけます。
宿泊のご予約はこちら↓

※雨の場合も屋根の下でのワークショップを予定しています。
※大雨やコロナの状況により内容を変更する場合がございます。その際は参加希望の方に連絡しますので、宿泊の方は備考欄に「竹あかりWS参加希望」の旨をご記載ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?