見出し画像

勝手に2019年アニメ総括

鬼滅の刃大躍進 以上 ドン!!!

流石に短いと言いたいもののほんとにこれだけなんですよね
原作は今もなお飛ぶように売れ アニメ前の連載してたんだレベルからいまやジャンプの看板にまでなりました
アニメ円盤、原作、各種グッズ売れて大忙し
劇場版も決まって息切れを知らない すげえ
他作品にもスポット当ててみますか
円盤売上万越えは
・鬼滅の刃 ・あんさんぶるスターズ ・五等分の花嫁 ・マナリアフレンズ ・ケムリクサ ・戦姫絶唱シンフォギア ・グランブルーファンタジーアニメ2 ・ソードアートオンラインアリシゼーション
計8作品
厳しいことを言うとシンフォギア、ソードアートオンラインは前回のアニメの実績と比較すると下がっています
またマナリアフレンズ、グランブルーファンタジーアニメ2にはゲームのシリアルがありそれ目的との疑惑有(それいったらシンフォギアもライブ券目的になりますが)
いわゆる特典商法になります まあ売れたもん勝ちですけどね

最近は円盤より配信ということを印象づけた出来事を

盾の勇者の成り上がり

盾の勇者の成り上がりアニメ2期、3期決定です
9月に発表されて以降進展がないのはまだ慌てる時間ではないので無視して
円盤売上的には爆死枠でしたがこの情報が出て本当に驚きでした
確かに原作、漫画が売れればとなりますが 2期3期となれば話は別でしょう どこまで本当かは定かではありませんが、配信で大きく儲けることができたおかげとのことです
徐々にはまっていくスルメタイプのいい作品ですので嬉しい限りです
2020年 アニメはどうなるのでしょうか


YouTubeチャンネルやってます https://www.youtube.com/channel/UCxGFSoSCAwb8JLIE7D9Fy4g FGO マギレコ 艦これ MTGAやってます その辺のつぶやき中心