見出し画像

天地無用

天地無用という言葉をご存知でしょうか?
荷物についてるあれ、アニメ・・・まあ言葉だけならどこで知ったかはさておき意味を正確に知っていますか?

「上下逆さまにしてはいけない」です 
しかし言葉だけを読むと 「天地」で上下 「無用」でどちらでも構わないというニュアンスに読めてしまい
そのせいかこんな結果が 平成25年の調査です
「天地無用」の意味は?という問いの答え
上下を気にしないでよい・・・・・・・・・29.2%
上下を逆にしてはいけない・・・・・・・・55.5%
おおよそ3割です
天地無用+矢印で上下を示しているというのが一般的で
言葉だけをみれば間違えても仕方ないのかもしれません
「天地」は間違えようがありませんね
しかし「無用」はどうでしょうか
グーグル検索参照
1.役に立たないこと。いらないこと。
2.してはならないこと。
3.用事が無いこと。

こう見ると
1天地役に立たない、いらない→どういうことだってばよ
2天地(逆に)してはならない→正式な意味ですね
3天地用事がないこと→気にしないでいいと解釈できる?
あーもうむちゃくちゃだよ

では「無用」が入った言葉で真っ先に思いつくのは?
情け無用でしょうか 情けは要らない→天地関係ない
といった感じの誤用になる
他にも 無い用事=「無用」
天地無用なら上下関係ないという感じになる
様々な誤用の解釈ができます

もっとも最近見かけた荷物の天地無用のシールには
天地無用+矢印による上下表記+逆さにしてはいけないという注意書きがあり 天地無用のみだとうまくいかないことを使う側が認識しているのかもしれません

YouTubeチャンネルやってます https://www.youtube.com/channel/UCxGFSoSCAwb8JLIE7D9Fy4g FGO マギレコ 艦これ MTGAやってます その辺のつぶやき中心