見出し画像

いまを一言で表現するなら「充実」

ここ最近の感情は「怒り」「安らぎ」「喜び」「焦り」とバリエーション豊富だったように思う。スケジュールもわりとぎゅうぎゅうで余白は少なめ。ほんとうはもう少しゆったりしたいけど、いまは副業を開始しようとしているので仕方ない部分もある。家族との時間も確保が必要だし。だから私にとって、いまは踏ん張り時。(ちゃんと休息もとってるよ!)

改めていまの状態を俯瞰してみると、「充実」という言葉がしっくりくる。失敗やうまくいってないことはもちろんあるけど、うまくいってることも増えた。その結果、純粋に「楽しい」とか「幸せ」だと感じる時間も増加した気がする。なんてありがたいことなんだろうか。

「幸せ」が土台にあると、あらゆる物事の見え方にも変化が起きる。過去の私は警戒心たっぷりに欠点探しばかりしてきた。それはある意味心の防衛行為だったけど、傍から見ても自分から見ても嫌な奴…。

でもいまは基本が「幸せ」なので、ちょっと嫌なことがあってもポジティブな感情でカバーできるようになってきている。ポジティブ心理学的にも、ポジティブの比率が上がれば上昇スパイラルに乗れるとのことなので、ついにそのフェーズに入ってきたのかも??

と、いうことで、久しぶりに診断やってみた。
(みなさんもよかったらぜひ!)


結果は…

63点!あれ?思ったより低い?😂
※75点以上がポジティブな状態

しかし点数を下げてる心当たりにイレギュラーな案件(※1)があるぞ…と気づいていたので、平常時の状態を再現するためにその出来事を無視して再チャレンジ。そしたら75点。ちょっとズルしたのにそれでもギリギリライン…と少しがっかりしたけど、前向きに言えばまだ改善の余地があるってことだ。

それに1年以上前はたしか50点台前後だった気がするので、確実に平常時がポジティブ寄りになってきている。いいぞ~その調子!

※1:平常時なら感じることのないレベルの怒りに繋がる出来事


この数値の科学的根拠はどの程度なのかわからないけど、点数が上がっているとシンプルにちょっと嬉しい。またふと思い出したころに点数チェックしてみようかな。


短いけど今日はこんなところで。

ではまた!


【お知らせ】

現在、コーチングサービスのクライアントさんを募集しています。
自分の人生と向き合って前進したい方、ぜひ私とお話してみませんか?

体験セッションは1,000円です!
(※本投稿日時点の情報)

少しでもご興味があれば、以下noteもご覧いただけると嬉しいです。
(お問い合わせ先も以下noteに記載あります😆)

お申込みに際して、不安なこと等あればお気軽にLINEください。
特に用はないけどとりあえず友達追加だけしてみる、でもOKです😆笑

(LINE追加時は初回メッセージが届いているかの確認で、一言orスタンプを返信いただけると助かります!)

ご連絡、お待ちしています!

読んでいただきありがとうございます!! サポートをいただいた際は、コーチング技術向上のための書籍やセミナーに使用します。