見出し画像

人気な日本のコーヒー/カフェは、ブランドをどう形づくっているのか?

日本において、コーヒーとカフェは多くの人々の生活で大きな役割を果たしています。それは昔も今も変わりません。実際、ブルーボトルコーヒーの創設者であるジェームス・フリーマンにインスピレーションを与えたのは日本の喫茶店コーヒー文化だったのです。

「完璧なコーヒー、完璧なトースト、ヴェルディのナブッコをステレオから聞こえる。 ずっと帰らないかもしれない。」- ジェームス・フリーマン

✌️初めてみに来てくれた人、はじめまして!東京に住む日系アメリカ人海外向けSNSマーケティングディレクター • カメラマン 石田バレットです (インスタ:@barrett.ish) 。

日本を見回してみると、他の多くの国々のように、たくさんのコーヒーショップが開店しているように見えます。しかし、実際のところ、日本の厚生労働省によればその軒数はこの10年間で減少しています。

コーヒー店の減少やこの数年間で起きた市場での他の変化にもかかわらず、日本の消費者はこれまで以上にコーヒーに対する支出を増やしています。

画像1

この動きをリードしているのは30歳未満の年齢層です。

スターバックスや上島珈琲などのチェーン店での値段は上昇していますが、支出が増えた理由はそれだけではありません。

一週間のコーヒー消費のうち、その大部分(6.54杯)は実際にはこうしたチェーン店ではなく家で消費されているものなのです。

コーヒーショップの軒数が減少し、日本の消費者がこれまで以上に支出を増やしているにも関わらず、今まで以上に大きくなった別の戦場があります。

コーヒーは商品です。それは、ブランディングとマーケティングがこれまで以上に重要であるということを意味しています。

画像3

そうです。豆、ドリンク、立地、価格、オンライン購入が可能であること。こうしたことすべてが、コーヒーあるいはカフェ事業の成功にとって重要であり、役に立ちます。

成長し成功している事業を見ると、ひとつの共通点が見えてきます。目的のあるブランディングとマーケティングです。

これは、ただ単にかっこいい名前を付けたりFacebookの広告を運営したりすることではありません。

それは、さまざまな手を打って見込み客との関係性を構築しつつ、彼らの信頼を得ようとすることなのです。信頼とは、どんな商品にも言えることですが、日本の消費者に商品を販売するときに最重要となるものです。

そこで、商品化された製品を販売する事業は日本で成功するために何をすべきか、というのが課題になります。この場合はコーヒーやカフェに関連した製品です。

同僚岸本拓己さんと一緒にはコーヒー、、カフェ、そして日本市場に関する最新情報を見ることのできる概要を作りました。それから、成功している事業が成長するために何をしているのかについて詳しく調べました。

画像3

画像4

ご自身あるいはお知り合いの方が、コーヒーまたはお茶のブランド、カフェ、レストラン、飲食店を日本で成長させようとお考えなら、こちらは興味深いものとなるかもしれません。

▶︎「人気な日本のコーヒー/カフェは、
ブランドをどう形づくっているのか?」
のレポートをダウンロード

・・・

英語の記事:Coffee, Cafes and Marketing in Japan

見てくれてありがとうございます!!☺️

SNS上でつながりましょう!
Facebook | Instagram | Twitter | TikTok
http://www.barrettish.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?