見出し画像

加茂水族館に行ってきました #169

山形県にある加茂水族館の入場券をゲットしたので、久しぶりに行ってきました。

夏休みに入る前に!と思ったので、空いてそうな日を選んで行ってまいりました。


加茂水族館の入り口

夏休みではないのでお子様連れのお客さんはほぼいませんでしたが、団体客がいたりで、結構賑わっていました。

ホウボウ

ホウボウは底でじっとしていることも多いのですが、今日は元気に泳いでいました。

カニがなにやら取っ組み合い?をしています
サケの稚魚たち
新顔のシャコ いつみてもシャコはかわいい
まん丸のイソギンチャク
ヒキガニ もそもそでかわいい
タコ 周りの白い浮遊物は小さなクラゲ

以前来た時とは違う新顔さんたちもいて、楽しく回ることができました。

特にシャコは久々に見たので、テンションが上がりました。

タコもいつ見てもかわいいですね。


そしてここからは見所、クラゲゾーン。

加茂水族館はクラゲの飼育種世界一と言われています。

ハブクラゲ

毒性が非常に強く、沖縄県では毎年刺傷被害が出ているそうです。

見た目は小さくかわいらしいのですが、触ったりしないようにしないとですね。

ウリクラゲ
ハナガサクラゲ

ハナガサクラゲの好物は生きた小魚とのこと。

水族館ではアジの切り身を与えているそうです。

捕食シーンも見てみたいですね。

ベニクラゲの赤ちゃんたち
クラゲに餌をあげているところ
名前は忘れました(笑)
かわいらしい見た目のクラゲ
迫力のある展示

そして一番の見所、大きなミズクラゲの大水槽です。

クラゲドリームシアター

高さ3m以上ありそうな水槽でたくさんのミズクラゲを展示しています。

ライトアップの色が変わったり、近くにピアノがあったりして、たまにこの水槽の前でコンサートを行ったりするそうです。


さかなクンのイラスト①
さかなクンのイラスト②
さかなクンのイラスト③


アシカのショーも開催しています

最後はアシカのショーを見て締めくくりました。

加茂水族館は大きな水族館ではないですが、たくさんのクラゲの他にもアシカやたくさんのアザラシなど海獣もいるので、見ごたえがあります。

アザラシの餌やり体験、バックヤードツアー、クラゲの説明コーナーなどもあります。

他にも、いつもクラゲの入ったアイスクリームが売っているのですが、この時期限定でクラゲのタピオカが入ったメロンのパフェも食べられます。

美味しいのでご興味のある方はぜひ食べてみてください。


今回は久々の再訪でしたが、とても楽しめました。

人も混んではいなかったので、大きなクラゲの水槽前でゆっくり座ってボーっとするのも癒しの時間になり、楽しかったです。

加茂水族館に行った際はぜひたくさんのクラゲに癒されてください。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?