見出し画像

妖魔開闢 -蜘蛛と殺し屋/竜の魔眼-

「先輩、なんか超でっかいダイヤがあるんですけど、さすがに偽物ですよね」
 整理整頓が行き届いた書斎。
 壁際のキャビネットに顔を突っ込みながら、ユズが呑気な声を上げた。
 高校の制服のスカートが揺れる。

「換金目的じゃない。物取りの犯行に見せるためにやってるんだ。手当たり次第、鞄に詰め込めばいいんだよ」
 俺は、マホガニーの机の抽斗を抜き、中身をぶちまけながら答える。

「捨てるんでしたっけ。勿体なくないですか?」
「盗品は高価なほど足が付く。教わらなかったか?」
「何も。基礎は全部OJTで習えと言われました」

 溜息を吐いた。
 殺しの実地研修OJT。何の冗談かと疑いたくなるが、灰澤からも言われている。

 俺の任務は二つ。
 一、ユズに、殺しの基礎を教える事。
 二、ユズが、この世界でやっていけるかどうか見極める事。
 正直に言って、気が進まない。

 腕時計を確認する。
 標的が帰宅するまで、あと三十分。

 その時――。
 書斎の窓ガラスが割れた。
 
 何者かが飛び込んでくる。
 反応が遅れたのは、そいつがあまりにもふざけた見た目をしていたからだ。

 侵入者は、まるで蜥蜴と人間を掛け合わせたような姿をしていた。
 全身がびっしりと鱗に覆われている。
 手には、大振りの柳葉刀を握っていた。

 蜥蜴人間は突きを放った。
 鉄が肉を貫く音。
 切先がユズの豊かな胸の間――心臓のある位置へ、深々と突き刺さる。
 ユズが血を吐いた。
 即死だ。

 俺は、懐から銃を取り出すと、蜥蜴人間へ向かって撃った。
 鳴り響く銃声。
 蜥蜴人間は、頭に銃弾を喰らっても、平気な顔をしていた。
 銃が、効かない。

「鉛玉じゃダメですよ、先輩――」
 声が聞こえた。

「私達みたいな化け物には、『銀』で出来た武器じゃないと通用しません」
 胸を貫かれて死んだはずのユズが、笑みを浮かべている。
「言ったじゃないですか。OJTです。もっとも、教えるのは、私ですが」

 彼女の背中が裂け、そこから巨大な蜘蛛の脚が生えてきた。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?