見出し画像

菊林STORY 第6章〜幕開け〜

2020年 10月23日(金)

本日、人生初となる法人(会社)を立ち上げました!!

社名は Revert
社名の由来については
別の記事(note)にて詳しく書きます!
※想い入れがかなり強い為。笑

本日は設立日ということもあり

①会社設立の想い
②新卒(前々職)での経験 ~起業のキッカケ~
③僕が感じた将来への不安
④今後の事業展開
⑤リグロス(前職)への感謝

上記の流れで書いています。

3520字  平均8~10分で読めます。


①会社設立の想い

いきなりですが
皆さん、心に残る曲はありますか?

僕にとってその曲は、アンパンマンマーチです。

「なんのために生まれて
 なにをして生きるのか
 答えられないなんて そんなのは嫌だ」

鬼のようにストレートですよね。笑
正直、僕も自分の中で答えは模索中なんですよ。

人なんてみんな違って当たり前やし
答えは人の数ほどあると思います。

ただ、生きていく中で僕が大切にしたいのは〝豊かさ〟です。

豊かに生きる為には
心も身体も健康である必要があるなと思っています!

その想いを軸に
Revertの企業理念は
「本当の意味での〝豊か〟を提供する」にしました!

そして、僕自身も本当の意味での〝豊か〟をRevertの成長と共に見つけていきたいと思っています!


②新卒(前々職)での経験 ~起業のキッカケ~

今回、起業しようと思ったキッカケは
新卒で入社した企業での経験が大きく関係しています。

僕が新卒で入社した企業は
創業110年、全国52支店、創業からキャッシュフロー経営を続けている
超優良企業であり、大企業でした。

僕自身は、歯医者さんに対し、機械・商品・薬剤を販売しているメーカーでの営業職を担っていました。

全国52営業所 ある中で
本社のお膝元である 東京都台東区 で僕の営業マン人生は始まりました。


プレッシャーも多くありましたが
前任の方々のフォローもあり
歯医者さんとすぐに打ち解けることができました。

歯や商品に関して知識のない僕に対しても
仲良くしてくれる歯科医師の先生や歯科衛生士さんが増えてきて、仕事的には凄く楽しかったです。笑


一方、歯に関しての知識が増えれば増えるほど
僕の中で歯に対する将来への不安が増していきました、、


③僕が感じた将来への不安

厚生労働省が掲げている
「8020運動」を皆さんはご存知ですか?

80歳まで歯を20本残そう! という取り組みです。

歯は本来 親知らず4本を除き【28本】あります。

80歳までに8本も抜けへんやろ〜 とか思うかもしれませんが
日本の現状では60歳(高齢者)以上の平均残存数は12本となってます。

12本といえば、まさかまさかの半分以下。
今ある歯の2本に1本はなくなるという、、、、
また、80歳以上になると総入れ歯の方の割合は3割 になります、、
















かなりヤバいですよね。笑








僕は食事が人生の1つの楽しみというくらい
大好きなので歯が1本抜けるだけで
満足に噛めなくなるのでは!? とゾッとしました。笑

※最近の論文から、歯が20本ある方は食事に関しておおかた満足できるという結果がでています。



美味しくご飯が食べれない生活って考えられないですよね、、




そもそも当たり前やけど

・食事を食べるとき
・飲み物を飲むとき

どちらも口から含み、体内へ入っていきますやん?
シンプルに口の中、綺麗じゃないとやばない?笑
というのが歯科業界で勤めてきた僕が感じた不安でした。


とりあえず、プロに診てもらいたいと思い
歯医者さんに 定期検診 へ行ってみると
口の中が汚いと歯科衛生士さんに言われました、、

虫歯で過去に2回治療経験があったのですが
汚いという自覚はなかったので
かなりショックでした、、、、
*今は定期的(3ヶ月に1回)にクリーニングしています。


僕もそうだったのですが 日本では
・**歯医者さんへは 虫歯ができたら行く **
という認識が当たり前ですよね?



しかし、歯科の予防先進国では
虫歯にならないために定期検診(クリーニング)で歯医者さんへ行くのが当たり前のようで


定期検診 通院率が
スウェーデン 約90%
アメリカ 約80%
スイス 約70%
日本 約2% !?!?



日本圧倒的に少なくない?笑 




この割合は将来的な歯の残存数にも影響が出ていて

日本を除く上記3ヵ国は
80歳以上の歯の残存数が 17〜22本 なんです。*日本は60歳以上平均12本、、、、、、、








当たり前って怖いですよね、、笑





歯医者さんへ行く理由は
日本=虫歯の治療のために
海外=虫歯にならないために



いきなり、今までの当たり前を変えるのは難しいけれど

このnoteを読んでる方は
1度 お近くの歯医者さんへ定期検診の為に足を運んでみてください!!
1回約1,000円〜3,500円(歯医者さんにより異なる)で受診できますので。

通う頻度は人によって
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年  毎に変わりますが、定期的に通院されることをオススメします!!




けど、僕なりによくよく考えました!
日本はなぜこんなに予防に対する意識が低いのか?






僕の答えは
〔毎日歯磨きをしっかり2回していて 今、虫歯がないから〕

自分は大丈夫っしょ!

これなんですよね〜。笑







しかし、60歳以上になると2本に1本がなくなっているのが現状。

こわっっっっっっっ

近い将来、今みたいに飯食えへんくなるで、、、、、





って書いても、歯医者さん行く人は2割もいないと思います、、





歯磨き毎日2回しっかりしてるから大丈夫メンタル , 歯医者に嫌な思い出がある, めんどくさい etc...

このnoteがキッカケで定期検診行かれる方はあざす!!!!



でもその前に
皆、1日2回歯磨きしてるやん?
定期検診は何ヶ月かに1回でしょ?


じゃあまず、大切にすべきなのは【毎日の歯磨き】やんね!!



④今後の事業展開

上記のことから、Revert では

予防先進国で人気のある選りすぐりの
歯ブラシ・歯磨き粉を定期販売
することで
お口の中から皆さんの日常を【豊か】にするサポートを致します!!


そもそも歯ブラシは
菌の繁殖やブラシの消耗により
不衛生かつ汚れが取れなくなってしまうので
1ヶ月に1回買い変えるのがBestといわれてます!
※歯ブラシによって変動有り

**今すぐご自宅にある、歯ブラシを見てみて下さい。歯ブラシの毛が開いていたり

水がついて湿った歯ブラシを放置している場合、菌を口に入れている様なものですし
汚れもちゃんと落ちてないかもですよ!!**









ただ、1ヶ月に1回 薬局や歯医者さんに行って
歯ブラシや歯磨き粉を買い続けるって
何を買ったら良いかも迷いますし、意外と面倒じゃないですか?

僕は自宅と職場以外に定期的にどこか通わなきゃいけないのは、正直面倒です。笑


そこでRvertは皆さんのニーズに合った
歯ブラシや歯磨き粉を定期的にご自宅へお届けします!!


【サービス内容】
3ヶ月に1度 予防先進国で人気の選りすぐり商品を
歯ブラシ・歯磨き粉のセットにして
ご自宅までお送りします!


まずは、ご自身のお口に合った商品をチョイスするために
ホームページの診断機能をお試しください!

僕イチオシのセット商品も掲載してありますので、是非チェックしてみてください。


*ホームページ公開・サービス開始予定日は11月8日㈰(良い歯の日。笑)


現在、準備してるので楽しみに待っててください!
とりあえず、僕の友人は定期購入必須で😎笑



⑤リグロスへの感謝

Revertの設立に伴い
現在 勤務している 株式会社リグロス を
2020年 いっぱいで退職することにしました。

未熟な僕を快く受け入れてくださり
自由な環境で 業務 にも集中することができ
公私共に毎日楽しく
これ以上にない 会社でした。
会社という固い言い方より
〝家〟みたいな居場所でした。


同僚とは兄弟のように
役員の方は親、兄貴のように接していただき
感謝しかありません。


業務面では、4つ 事業の立ち上げを経験させてもらえたことはリグロスでないと経験できなかったと切実に感じます。

うまくいった経験もうまくいかなかった経験も全て人生の宝 です。
失敗しても給与を頂き、ご飯が食べられ
新たな挑戦をさせてもらえる最高の環境でした。
今後は成功も失敗も もろにダメージ受けるのかあ。。笑
改めて、会社に守られていたことを実感するんだろなあ とか考えてます。笑

それ以上に
2021年からは本格的に独立となるので
寂しい気持ちも日に日に大きくなっていくんだろうなあ。




ただ、自分で決めた道
恩返しは 僕の偽りない姿と業績 だと思うので
今後も僕は僕らしく 振る舞います。






リグロスでの経験も僕の一生の宝ですが
それ以上の宝は〝人〟です。



感謝は直接伝えたい派なのでnoteに多くは語りませんが
今後共、一生よろしくお願いします!!










次回の note は 

Revert 社名の由来  を書こうかなと。 気長に待っててください。笑













菊林 STORY 第6章(ぐらい) 本日より幕開け !!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?