見出し画像

これは何者の仕業でしょう?

数日来、雨が降ったり止んだりのお天気です。
画像は近くの耕作放棄地です。
トンネル状の穴があります。雨で少し崩れています。
草だらけだった場所が掘り返されて、日毎に地面むき出しの状態が拡大中です。

近くに池があります。
池の辺りは、猪の仕業と思われる泥んこ遊びの跡があります。

最近夜間に狸もよく現れています。

あまり見かけなくなりましたが、過去にはイタチやハクビシンも見かけていました。

穴を作っているのは何者なんでしょうか?

トンネル状の穴の深さが5〜60センチです。猪の体格では大き過ぎ、作っている間に天井に穴を開けてしまうような気がします。

では、よく見かける狸でしょうか?

自分が子供の頃には、近隣に猪はいませんでした。島なので、海を泳いで渡って来たか、橋を渡ったのか、その両方なのか、猪は新参者。

狸は以前からいた先住民です。

同じ小さな山を根城にして、夜行性の狸と猪が共存して、夜間に出没しているのも不思議に思っています。

人間は、夜間は野生動物に気を遣って出歩く状態です。

どなたか野生動物に詳しい方がいらっしゃったら、コメント欄にて教えて頂けると幸いです。

大粒の雨が降っていて、今は撮影に行けません。画像を再度表示します。

切れていますが、左側がトンネル状の穴です。小さな穴は足跡🐾でしょうか?狸の足跡🐾だと大き過ぎる気がします。

これが国立公園内に住んでいると、友人に自慢していた故郷の現状だと思うと悲しいです。

母校の小学校、幼稚園は廃校、閉園となりました。老後は孫と手を繋いで、幼稚園の送迎をするという淡い夢も実現不能。

氏神神社は、雨漏り修理工事問題で町内を2分するような大問題になりそうです。追加料金が発生したら、総代会役員は足りないお金の工面をどうするんでしょうか?

自分が会計役員になってからは、前任役員さん達のおかげで、「いつもニコニコ現金払い」ができていたんですが、総額1,000万円の修理になれば、不可能です😓。

昨日もボヤきましたが、氏子さんへの説明会を開くべきでした。そうしたら、反対派の方から、近くの神社が1,000万円で雨漏り修理したという情報が入っていたんでしょう😞。

ボヤいてしまいました🙇🏻。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?