佐藤 裕紀

日本で飲めるラム・リキュールたち

前回の記事(ラム酒とカシャッサの漬け込み酒)で触れた2ブランドのラムリキュールシリーズ。日本でも楽しむことができます。まず一つ目がこちら。 ラオスのラム「LAODI …

ラム酒とカシャッサの漬け込み酒

こんにちは、今回はラム酒とカシャッサの漬け込み酒について。 ラムの生産地やブラジルでは昔から地のフルーツやハーブ、香辛料などをラムやカシャッサに漬け込む習慣があ…

初心に帰り「ラム酒の飲み比べ」

弊店BAR Julepは先日10月4日に開店18周年を迎えることができました。 皆さま、いつもありがとうございます! 節目って好き。仕事もプライベートも一年365日を新鮮な気分で…

リオのカシャッサ専門店

ブラジルには各地域にカシャッサの専門店があり「Cachaçaria カシャッサリア 」と呼ばれます。「ria リア」とは「〇〇専門店」という意味があり、例えば本屋さんは「Livra…

本場ブラジルのカイピリーニャと作り方

ブラジルのカクテル「カイピリーニャ」元々ブラジルが好きで後で知ったのがこのカクテルの存在でした。初めて飲んだとき「うわっブラジルだ!」と頭の中にブラジルの風景が…

「カシャッサ」 ラム酒との違い

「カシャッサってラムと何が違うの?」この質問が一番よく聞かれます。 まずは造り方から。ラムもカシャッサもサトウキビを原料とするスピリッツで、ラムはサトウキビの処…