見出し画像

コント「タイムトラベル」(百演)

レプロの女優さんが公募のコントを演じてくれる「百演」という舞台が昨年行われまして。


通過したコントをせっかくなんで公開します。

映像もこちらで見れます。(演出は倉本美津留さん!)

*******************

碓井玲菜:未来のもね(現代のもねに会いにくる)
百音  :もね(女子大生)
寺本莉緒:隊員(タイムトラベルしたもねを取り締まる)
*******************

(もね登場)

もね 「授業行くのめんどくさいな~。それにしても…今日日差し強いなぁ」

(もね、再び歩き出す。向かいから未来のもねがやってくる)

未来のもね(以下、未来)「静かに!こっちの日陰に来て!」

もね 「え?なに?」

未来 「いいから早く!大丈夫、私はあなたの味方!いいから日陰に」

もね 「日陰に入ればいいんですか?」

(もね、未来のもねの方に移動する)

未来 「ふぅ…危なかった」

もね 「あの、あなたは一体…?」

未来 「いい?信じられないかもしれないけど、私は未来のあなた」

もね 「ええ?」

未来 「タイムマシンに乗ってやってきた、20年後のあなたなの!」

もね 「そ、そんなこと言われても…」

未来 「机の引き出し、上から2番めの一番奥にあるのは、小学生の時に初めてもらった
    ラブレター。そうよね?」

もね 「それは…」

未来 「誰にも話してない秘密を知ってるのは、あたしが未来のあなたである何よりもの
    証拠でしょ?」

もね 「確かに…、でもタイムトラベルしてくるなんて、一体私に何が!?」

未来 「…」

もね 「もしかして何か命を狙われているとか?」

未来 「…」

もね 「もしかして私が大学で研究している内容に秘密があるとか!?」

未来 「違うの。私の顔をよく見て」

もね 「え?」

未来 「…」

もね 「いや傷とかあるのかと思ったらそうでもないし…」

未来 「もう!そんなんだからだよ!見て!シミ!シミがあるでしょ!」

もね 「は?」

未来 「シミだけじゃない。こっちにはニキビ跡、そしてほら、髪はこんなにぱさついてる!」

もね 「え?え?」

未来 「いい?未来の私は、過去のあんたが美容をサボったせいで婚期を逃して
    散々な目にあってるの!
    だから私はこの時代に戻ってきた…あんたの意識を変えるためにね!」

もね 「…」

未来 「歴史は…繰り返させない…!」

もね 「いや理由しょうもな!決め台詞みたく言ってもダメだよ!」

未来 「は?しょうもない?」

もね 「そうでしょ?普通タイムトラベルって言ったら、もっとこう、人の命がかかってたり、
    世界を救うためだったり…。それを未来の私は…」

未来 「美容を頑張らせるため」

もね 「弱っ!タイムトラベルの理由弱すぎるよ!」

未来 「あんたのせいでしょ!だいたい毎日意識が低すぎるのよ!
    さっきも堂々と日なた歩いて…!シミになるんだからやめてよ!」

もね 「そういうこと!?さっき日陰に移動させたのはシミのせいだったのね!?
    めっちゃ焦ったんだけど!」

未来 「一刻も早く日陰に移動しないとやばかったでしょうよ!」

もね 「はぁ…もう分かったよ。美容気にするようにするよ。
    ていうかさ、タイムトラベルってそんな気軽にしていいもんなの?」

未来 「いや、ダメだよ?」

もね 「は?」

未来 「20年やそこらで一般人が勝手にタイムマシン使えるようにならないから」

もね 「つまり?」

未来 「ハチャメチャに重罪」

もね 「えー!?」

(隊員が登場)

隊員 「そこのお前、動くな!」

もね 「え!?」

未来 「何、あんた何かしたの?」

もね 「多分私じゃないと思う」

隊員 「お前…勝手にタイムトラベルなんかして…自分がしたことが分かってるのか?」

もね 「ほらー」

隊員 「そもそもタイムトラベルした理由はなんだ?」

未来 「それは美容を頑張ってもらおうと思って…」

隊員 「び、美容…?」

もね 「やっぱそうなるよね!」

隊員 「まぁ、理由はあとでたっぷり聞かせてもらうか…
    お前、自分のタイムトラベルの影響で何が起きてるか分かってるか?」

もね 「影響?」

隊員 「バタフライエフェクトと言って、タイムトラベルすると、未来人の些細な行動が
    世界に大きな影響を与えてしまうの。」

未来 「大きな影響って…私は過去の自分と話しただけよ!」

隊員 「そう、お前の行動はたったそれだけ。でもそれによって未来の海面の高さは
    150%上昇し、パンダが絶滅し、日本の犯罪発生率が300%上昇した」

もね 「お前なんてことしてるんだよ!」

隊員 「そして島根と鳥取が入れ替わった」

もね 「それはなぜ!?関係なさすぎない!?」

隊員 「とにかく、お前は今すぐ未来に帰って裁判を受けてもらう」

未来 「え~」

もね 「最悪だ…」

隊員 「過去の人間。」

もね 「は、はい。」

隊員 「あなたの行動次第で、こんな罪を犯さないようにできるかもしれない。
    よく考えて行動して」

(隊員、未来のもねを連れて行く)
    
隊員 「ほら行くぞ!お前のせいで鳥取県民と島根県民がどれだけ迷惑したか」

未来 「それ私のせい~?」

もね 「私の行動次第で…はっ!美容がんばろ」
*******************

タイムトラベルものがすごく好きです。

「シュタインズゲート」とか「バタフライエフェクト」とか。

「ノックス・マシン」「七回死んだ男」みたいなミステリーっぽいのも大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?