見出し画像

最後の卒業式〜仕事場からの独り立ち

保育園、小学校、中学校、高校、専門学校といろいろな学校を卒業する時に、それぞれ新しい道に進む気持ちがとても気持ちよかったことを思い出す。

その中でも、特に思い入れが強いのは独立前の仕事場からの卒業でした。

独立して現在の仕事に就く前は、10年ほど勤めていて、その間にいろいろなお店に見学や研修に行っていました。

初めて業界に入った自分に、一から仕事の仕方や接客などを教えてくれて、来店するお客さんも、右も左も分からない新人の自分を暖かくたまには厳しくアドバイスをしてくれました。

先輩たちが次々と自分のお店を出すようになり、自分にも後輩ができ指導する立場になると、よりお店のことについて考えるようになり、それが直接お客さんに還元されることだと気がつくことができました。

そんな中、自分自身も独立したいという気持ちが強くなり、社長と話をさせていただき、最終的には副店長として勤めたお店を卒業し独立することになりました。

卒業を目前に、常連のお客さんたちからの温かい言葉や、後輩や他の部署のスタッフたちからもいろいろな思いのこもった言葉やプレゼントをいただきました。

最後の卒業は、人間的にも成長させてくれた、周りにとても助けられた10年間の感謝をとても感じるものでした。

#note #みんなの卒業式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?