見出し画像

【2019年ふり返り】ツイッターで総まとめ【めちゃ長い】

2019年12月31日19時17分

あと5時間きってるけど、今年1年の総まとめを書き始めました。
最悪年越してもいいよね。

道東の親方中西拓郎さんのツイッターで振り返る1年をマネして書いてみようと思います。

1月

2019年2日目からいきなり親方とRUNしてたのか…

そうだそうだ。思い出してきた。
東京から来たモンちゃん(モンゴルナイフさん)を連れて、小さい頃からお世話になってた網走のもんちゃん(もんごる柿野さん)に会いに行ったんだった。

「蝦夷丸が行く!」シリーズの第二弾で上富良野行ったんだよなぁ。
泥酔して大変だったやつだ…

じんちゃんの引っ越しフェスで初めての大樹町いったなぁ。

これ書いたのも今年か…

最低気温マイナス10度の中テント泊したの気持ちよかったな。

ちょっと待って、1月からいろいろありすぎじゃない?
このペースだと1年振り返るのめっちゃ時間かかりそうだな…

2月

シャトルラン誕生の瞬間…!

この日高校生バリスタのりっくんと初めましてだったな。

初めてのラジオめっちゃ緊張したなぁ

3月

今年のゆきんこステージもバチクソ大変だった…
でも協力してくださったみなさんのおかげで最高に楽しい空間が作れました!
次回も頑張るぞ!!

キヌコー移転にともないしばらく休業してたなぁ。

最後の朝。めっちゃ天気良かったなぁ。

送別会めちゃめちゃ楽しかった。

引っ越しの日ちょっと泣いた。

4月

毎日遊びみたいな仕事ばっかりしてたな。

ちゃこさんとの初絡みは4月だったのか。

これめっちゃおもしろかったなぁ。

5月

GW濃すぎる…

初めて娘の遠足のお弁当つくった。

みんなで遠別行けたのはマジでよかった。LIFEの概念を体験を通して共有できた感じ。2019年1回目の遠別。

6月

深夜に突然かずきゅんが上川に来てくれたこともあったなぁ。

2019年2回目の遠別。

もっちー1回目の層雲峡

(やべぇこれまだnote書いてねぇ…)

はらちゃん多いな…

7月

藤本さんも上川来てくれた。めっちゃうれしかったー!!!
(またはらちゃん来てるよ)

はらちゃんこの時何泊したんだろう。

8月

友達の入籍に立ち会うという貴重な経験。

あみさんのスロー

南富良野最高だったなぁ。

9月

10YCも上川来てくれた!
(ここだけの話だけど2月にまた上川くるよ!ヌクモでPOP UP!)

これは2019年でもトップレベルで感動したな。

しげのざさんとの距離が縮められたのも2019年の成果。
2020はしげちゃんて呼ぶのが目標。

親の還暦祝いでサプライズ大成功だった。
どっかでどっきり映像だしたいなぁ。

10月

九州は運転多くてなかなかツイートできなかったなぁ。
マジで最高だった。
詳しくははらちゃんがまとめてくれてます。

はじめてのチグリスで会いたかった人に一気にたくさん会えた。
もりけんが強すぎてやばかった。

11月

今年は何と言ってもこれですよね。
#札幌discover #北海道discover

12月

えいぷーが活躍してる浦幌町へもいったなぁ。

今年もトナカイをやるために遠別へ…


ど年末に津別町のコワーキングスペースJIMBAで道東テレビ立川さんによる「本気の映像制作教室」に参加してきました…超本気だった…

最後はお世話になった親方ことドット道東の中西拓郎さんにお歳暮を届けにいきました。

やっと終わった…

2019年は移住(というか引っ越し)と転職という大きな変化がありました。
今まで感じたことがないくらいの速さで時間が進んでいって、新しい仕事に新しい人との出会い、経験、思い、課題。
次々と押し寄せてくるいろんなものにとにかくついていくのが必死だったな。

上川町のことをもっと知りたいし、もっと知ってもらいたい。
それは「上川がめっちゃおもしろいから」っていうことではなくて、「めっちゃおもしろいと思いたいから」なんだと思う。
もっというと、「めっちゃおもしろくしていきたいから」なんだと思う。

だからいろんなところへ行って、いろんな人に会って、繋がって
上川にもきてもらって、遊んで、おもしろところを見つけてもらいたい。

そのために思いつく限りのことをとにかくがむしゃらにやってきた1年でした。

イベントに呼ばれることも増えて、たくさん登壇させてもらいました。
何回やっても緊張するし、全然うまいこと話せなくていつも終わってから反省してるんだけど、たぶん1年前にくらべたら少しはうまく話せるようになったかな。

あとは、フリーランス的に写真とかライターの仕事も細々と続けてきましたが、やっぱり時間取られる割にはメリット(お金だけじゃなくて)が薄いような気がしてるから、受ける仕事を精査していかないといけないなと思ってます。と言うとなんか偉そうだけど、ただ自分がやるべきことと他の人がやるべきことを見極めたいなと。でも取材とかインタビューはもっとやりたい!人と出会ったり、繋がったり、場に入り込んでいくために!!!

キヌコーもイベント出店がめっちゃ増えたし、オンラインストアでの販売再開してからは注文も増えてきて、月の売上もようやく10万円を超えられるようになってきました。
さらに今月から札幌でキヌコーの豆をレギュラーで取り扱ってくれるカフェもオープンしました。

喫茶とギャラリー なみなみ
〒062-0901 北海道札幌市豊平区豊平1条7丁目1−25
https://note.com/nmnm_sapporo

みんな行ってね!!

2020年はオリンピックイヤー。
日本はどんな風に変化していくのか、とても楽しみですね。

そして自分自身も、上川町で現在進行中の「BOOK BUS プロジェクト」だったり、いろいろ新しい挑戦もはじまるので、引き続き楽しみながらやっていきたいと思います!

2020年の目標は「稼げる仕事つくる」です!
たくさんお金稼いで、おもしろいことにたくさんお金を使っていくぞ!

あと、娘と遊ぶ時間を増やす!
キャンプたくさん行きたい!

以上!

2019年12月31日23時05分

っしゃー!!!
なんとか年内に書き終わったー!!!!

本年もお世話になりました!
また来年も蝦夷丸をよろしくお願いいたします!!!

ここから先は

0字

¥ 300

コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。