見出し画像

変化を観る 紫蘇がないーーー

ねむの木の花
皺々になって紫色に茎もがくも力尽きてきた〜
変化を見せてくれてありがとう
土に返しますね


さて、梅干しは梅酢がしっかり上がって
梅雨が明けたら土用干しして
本漬けする

少量はジプロックが便利


がしかし赤紫蘇も青紫蘇も畑には生えていない
越してきたときに梅干しの瓶が大量にあったし先住さんは漬け物名人だったと聞いていたのでこぼれ種できっと生えてくるだろうと期待していたが残念ながらなし
なので産直やスーパーで探すが生葉は見かけない
お店の人に聞くと
今年は梅が不作なので紫蘇を置いていないんだって〜
紫蘇農家さんは困ってはるって言うていた(何か違うてない?どうにかならんのか)

自然のものは気候で出来具合も一律ではないんやね

あたしとしては例年の紫蘇ジュースも作りたかったのに諦めるしかないのは残念やわ

来年は絶対に紫蘇の苗を植えよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?