見出し画像

EVO JAPAN 2020 日記(SAMURAI SPIRITS観戦が主)

evojapan2020、1日目と2日目(1/26,1/27)に参加してきました。レポートと言うより個人的な日記になります。サムライスピリッツ観戦がほとんど・ツイッター引用多めです。

メイン種目であるサムライスピリッツ大会にエントリーしようとしていたものの、同時期にsmash.ggで募集していた冬劇と混同しエントリー済みと誤認識していたためエントリー出来ておらず!
うっかりでしたが、最近あまり体調が芳しくないのもあり、KOF14のサイドトーナメントも見送りで完全に観戦を決め込もうと望んだ次第でした。

今回の会場は幕張メッセ。自宅からはそこまで遠くないのでありがたいです(去年の福岡は断念しました)

1日目、14時ごろ会場についてサムスピブースに向かったら人、人、人で
顔見知りの人たちも見かけるものの全く話しかけられない状況が続きました。
メッセだから場の狭さは解消されるだろうと思ってたんだけど、所詮1ホールしかないので、500人規模の予選を5個ぐらいやるのはそれはギュウギュウになるだろうなあ…と。

そうこうしているうちに、よく大会で会うプレイヤーさんと遭遇!その後も次々とお知り合いに遭遇。
観戦もそうですが、こう言った普段会えないけど大きなイベントの時に交流できるのが面白いです。
もちろん、広い会場なので全く言葉を交わせない人たちもいましたが。SNKブースでは交流ボード?も設置されており、いろんなファンアートが描かれてました。SNKはこう言うコミュニティ関連に最近力を入れている感じがするので、この方針は変えないで欲しいなあと思いました。

お土産は公式でマフラータオル、マルチケース(これは2019のもの)、三和電子で着脱式レバー。今思うと会場限定のメタリックなレバーボールも買っておけばよかったなー!
レバーについては別の機会にまたレビューしたいと思います。

画像1

再びトーナメント会場戻ったら、プロゲーマーのK2さんとお話する機会がありました。
当日は橘右京のコスプレをしていらして、写真撮らせてくださいとお願いしたら「一緒に撮りませんか?」と言ってくださったのでパチリ。

K2さん、プロゲーマーになる前も今も色々お話とかしてくれるし、なんなら対戦までしていただける優しい方なんですよね
ストVとか鉄拳とかだとわからないんですが、私の好きなSNKゲームのプロゲーマーの方々はこうやってフランクに接してくれる方が多いと思います。
身近なヒーローって感じで素敵ですよね、近所のお兄ちゃんがヒーローだった!的な親しみを勝手に感じています。

16時ごろ遅い昼食を取って、疲労がガクンときた為に帰宅を決意。
明日もあるし。ここで少し後悔しちゃったことがサムライスピリッツのベスト16壇上試合をナマで見ずに帰ってしまったこと!
むちゃくちゃ熱い試合の連続だったんですよね

ツイッチで配信を見ながら帰っていたん出すが、乗り継ぎ駅のホームで「これは本気で見なくちゃ!」って留まって食い入るように視聴しちゃったものもあります。

具体的に言うと

K2さんとロネさん(†シャドウナイト†ロネ)
の右京対決の試合です

ロネさんも会場で少しお話出来た元々お知り合いの方なんですけど、格ゲー歴は短いにも関わらずすごい努力でここまで上がってこれた方なんです。
本当にプロ相手に互角の勝負してて凄いなあと。

後はベテルさんとインフィルさん
インフィルさん、evo2019優勝時のインタビュー見るとイメトレと研究が主で、対するベテルさんはネット対戦をめちゃくちゃやり込んでいると聞いて
理論vs実践 みたいな構図が面白かったです

でも、インフィルさんも理屈で全部決めてたらアースクェイクなんてキャラは使わないと思うんですよ、何らかのこだわりがあったのかなあ、と考えるのが楽しい。インフィルさんもK2さんも2日目に残れなかったことは残念でありましたが…

500人以上が参加しての上位16人の試合ですから本当に見応えありました。明日の期待も爆上がり。

ーーー

2日目、遅くまで寝ていたもののサムライスピリッツの決勝トーナメントに間に合うように会場着!
SNKブースで昨日のK2さんコスプレを眺めていたら、お知り合い二人と合流することが出来て嬉しかった。

気合の入ったシャルロット&右京のコスプレも撮れてホクホクしながら合流した友人たちとサムスピ決勝トーナメント観戦へ、
サムスピ前にソウルキャリバー6の決勝で、DLC覇王丸のお知らせPVが流れて良い流れのまま移行出来てる感じがしました。かっこいい

かなり前の方に陣取れたのでワクワクしながら待っていたら選手入場と一緒に紹介煽りVが!
ほんと面白かっこいい人達だ。

かっこいい。顔とか体型とかじゃなくて、「たかが遊び」であるゲームに真剣に取り組みぶつかり合える人達だけが出せる表情とか雰囲気が。

私は改めて格闘ゲームと、それをプレイする人たちも含めて好きなんだなあと再確認しました。
TOP8の試合は全部見応えありましたが、印象に残った試合は

gameraさん VS スコアさん
gameraさん エムジマさん

です。優勝のgameraさんの印象がとにかく強い!

スコアさんが前日ツイッターでこのようなことを呟かれていたので注目してました、そういうバックグラウンドを加味して見ると何倍も面白く見えるんです!

eスポーツと言うと嫌がる人もいるのかもしれませんがこの部分に関してはスポーツ観戦っぽい、「事前にプレイヤーのキャラクターや因縁(?)を知ってると競技じゃなくてドラマになる」楽しさがあると思います。

優勝が決まった後の授賞式やインタビューなんかも、トナメ中の真剣勝負の緊張感と打って変わってノーサイドでみなさん和気藹々だったのがまたよかった。

いやー格ゲーってほんと素晴らしいですね。

後日行われたgameraさんのインタビューを読んでからTOP8の試合を見返すとなるほど…なるほど!みたいな気づきがあって凄いです。なるべくして一番になったんだなあ

その後はKOF14のサイドトーナメントを見て、帰りが遅くなりそうだったのでグランドファイナル前に撤退。
ありがとうございました。

反省点としては
・KOF14以外の各種サイドの大会にはノータッチ(身内がサイド種目のスタッフとしてかなり頑張っていたのに挨拶すらしないで帰ってしまったのは猛省!)
・やっぱりあの場に選手として出たかった(どんな結果になろうとも自分を試す事が大切。次は出たい)

こんなところです!さてサムライスピリッツ練習しないと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?