マガジンのカバー画像

プラモ・造形まとめ

6
運営しているクリエイター

記事一覧

区切りが必要

区切りが必要

人生にはチェックポイントがある写真は約1年かけて塗装し終わったダークソウルのフィギュアの一部です。やっと区切りができた。
人の一生というのは死ぬまで日常の繰り返しなのですが、そんな中で新年を祝い誕生日を祝い、はたまた冠婚葬祭の儀式が挟み込まれてある種区切りのようなものがあると思うのです。本でいう章立てというか。
何かを終わらせないと(儀式を行わないと)人間はいつまでもダラダラとしてしまうので社会全

もっとみる
プラモデル塗装に買ってよかったツール・3

プラモデル塗装に買ってよかったツール・3

プラモデル塗装に買ってよかったもののシリーズです。

随分前に買ったダークソウルのクラーグですが、オプションで炎エフェクトがありまして。クリア素材と通常素材。クリアの塗り方を結晶トカゲで学んだので応用してみます。

クリア素材にまずつや消しクリア筆で塗った後、コピック。ベースとなる黄色を筆塗り。その後コピックエアブラシで炎っぽく重ね塗り。

アナログ画材として買ったコピックとエアブラシシステムがプ

もっとみる
ダークソウルのフィギュアを塗り始めた

ダークソウルのフィギュアを塗り始めた

先日、買うと言ってたダークソウルのボードゲームをついに購入しました。

まだメタすらアソートの方を塗り終わってないので中途半端は良くないなと思いつつ楽しそうだから買っちゃう!ボードゲームとしてはやらないつもりだけど駒(フィギュア)の出来が良いと聞くので絶対塗ってみたかったんですよね。

良いサイズ感で塗りがいがとってもありそう。踊り子のマント、クリア素材が良かったかな〜とわがままを言ってみる(原作

もっとみる
シタデルカラーはじめました

シタデルカラーはじめました

表題の通り。アクリル絵の具で塗装をしていましたが、今回シタデルカラーを導入しました!最初はアクリルで塗りにくい白とか黄色を買ってはじめてみよう〜と思っていたのですが、お得なセットがあると知り、尚且つ独自の塗りを学べるということで購入しました。

買って大正解でした。とても塗りやすい。ただ、初めてで戸惑ったこともいくつかありました。

基本はこの樽のような形状の容器から適量をパレットに取り出し、塗っ

もっとみる
続・プラモデルで買って良かったもの

続・プラモデルで買って良かったもの

前回引き続きのプラモデル作りで最近買ったもの・買って良かったもの記事です

リキテックスのマットバーニッシュとハイグロスバーニッシュ。

ツイッターにあげてる画像はどちらも120mlですが、量がかなりあって一人で使い切れるかという感じなので40mlがあればそっちの方がオススメかもです。
いわゆるニスですね。水性ということもあって匂いはそんなにしません。
ただ、筆やパレットなどは激しく消耗する恐れが

もっとみる
プラモデル作り始めて役に立った道具などメモ

プラモデル作り始めて役に立った道具などメモ

コロナ休みでプラモデルを趣味にし始めて1年以上が経ちました。
まだまだですが、少しずつ道具等を買い集めていて、その中で役に立ったものなどのメモを残していきます。

組み立て関連薄刃のニッパー。今まで数百円のニッパーを使用していましたが、プラモデル用をうたっているこの製品の切れ味の良さは気持ちがよく、ゲート跡も目立たなくなりました。

同メーカーで高価格帯のアルティメットニッパーも出ていますが、私の

もっとみる